らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【業務スーパー】通算6軒目の業スーは元新興住宅地に。無駄のなさすぎる経営姿勢にシビれる。。。

 

 

暑さも和らいできたので 隣街の業務スーパーへ遠征。

f:id:rakuda95:20220822074900j:image
自転車で片道 45分。

自転車通勤 片道1時間の自分にとっては立派に生活圏内。

今度の業務スーパー募は通算6軒目だ。


業務スーパーにしては珍しく元新興住宅地にある。

広めの道路幅、立ち並ぶ街路樹、うん珍しい。


けれども場所の分かりにくさ、出入りのしにくさはやっぱり 業務スーパー

 

途中からはほとんど一本道なのに通り過ぎてしまった。

この交差点を右に曲がれば 業務スーパーって感じなんだけど、交差点に名前が付いてないので事前にグーグルマップで見てもよくわからなかったのだ。

もちろん、右に曲がれば 業務スーパー、なんて親切な 案内板 はない。

 

おまけに 街路樹で店が見えにくい。

駐車場案内の警備員が立っていたので気づいたけれど、いなければ 通り過ぎてしまっていただろう。


でも狭い駐車場は車で満杯。

さすが 業務スーパー――。

 

あえて分かりにくく出入りしにくい立地で固定費を下げて、案内板などムダなものは(個人的にはムダじゃないと思うんだが)徹底的にコストカットする。

節約系としては見習わなければ――。

 


店は 比較的新しく、業務スーパーにしては 店内が明るかった。

何より クレジットカードが使える。

(Payには未対応)

 

それでも ダンボールを積み重ねた倉庫のようなレイアウトはやっぱり 業務スーパーだった。f:id:rakuda95:20220822075241j:image


この業務スーパーは酒屋とか 100円ショップ を併設していなかった。

 

それと 生肉は売っていない。

冷凍肉 オンリー。

店側としてはこの方が管理しやすいんだろうなぁ。

買う側としては賞味期限の近づいた生肉の値引きがないので少々物足りない。

 

いっそ、今後は冷凍肉を買うことも検討してみよう。

一度、別のスーパーで冷凍肉を買ったことがあって、値段は安かったけどマズすぎたので、それっきり 買わなくなっていた。

業務スーパーの冷凍肉の味はどうなのだろう?


お目当てのクリームチーズ もなかったので、強炭酸水と冷凍ブルーベリーだけ買って引き上げた。

 

生活圏内やや遠目にまだ行ってない業務スーパーが3軒ほどあるけど、このままコンプリートを目指すか、いいかげん、そろそろ終わりにするか、ちょっと迷う……。

 

 

【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。