らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】定時ダッシュと初夏の夕暮れ

 

今年の5月は肌寒いし 天気もイマイチ。

それでも一年のうちで一番自転車通勤が楽しい季節なのは間違いない。

f:id:rakuda95:20220518080543j:image

毎日 川沿いを走っているだけで、気分は 爽やか、旅をしてるような気分になれる。

特に今年は夕暮れがセンチメンタル。


定時ダッシュで職場から逃げ去り、まだ明るいうちに、自転車で帰途につく。

もうこれだけで 気分は満たされてしまうのだから 安上がりだ。

難易度は高いけど……。


今年は雨が多いので川が水で満たされているのも良き。

去年は雨が少なかったので、川の水位が思いっきり下がって、あちこち 干潟 みたいなっていた。f:id:rakuda95:20220518080719j:image

これはこれで楽しかったけれど、やっぱり 川は水を満々とたたえている方が好み。

特に今の時期は川沿いの田んぼも水を張っているので、水面が鏡のようになったりして、とても趣が深いのだ。


川沿いを自転車で走ってるだけでこんなにも心が満たされてしまうのだから、まわりの顔色をうかがってサービス残業する連中なんかほっといて、さっさと定時ダッシュしよう、と改めて決意する。

 

初夏の季節は短い。

6月10日にもなればもう梅雨の季節に入ってしまうのだから――。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。