らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【節約】なぜか卵はスーパーよりドラッグストアの方が安い

 

休日は散歩・ウォーキングがてら スーパーをハシゴして値引き品をゲットするのだが、最近はドラッグストアにも寄って格安卵も買うようになった。f:id:rakuda95:20220515141023j:image

もともとMEC食者なので卵は毎日食べている。

卵は物価の優等生なので節約にも欠かせない。

他の食材と比べても安い方だったので気付くのが遅れたけれど、卵ってスーパーで買うよりもドラッグストアで買うほうが安いのだ。

なんでだろう?

卵って、昔、貴重品だったころは薬や栄養剤と同じ扱いだったからかな。

 

卵 10個入り 1パックとして、ドラッグストアだと138円前後、スーパー だと 200円前後(いずれも 税抜き)。

ただ ドラッグストア だと、最安値は 99円になるけど、一家族 1パックまでしか購入できなかったりする。

スーパーでもたまに 99円で売ってたりするけど、もちろん一家族 1パックのみだし、1000円以上お買い上げの方のみと制約がつく。


ま、散歩・ウォーキングは1万歩以上歩きたいし、近所にやたらと スーパーやドラッグストアが多い所に住んでいるので、ちょこちょこ 巡って歩いては割安卵を買っている。

 

MEC食者なので節約系と自称する割りにエンゲル係数の高い食生活を送っているけれど、健康にも関わることなので、これからも継続していくつもり。

 

将来は鶏でも飼うかね……。

 


【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。