らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【よりみちエール】アルコールフリーになったら、やたらと クラフトビールの漫画が目につくようになってしまった

 

クラフトビール、静かなブームなのかな……。

今回読んだのは、元映画監督(ヒゲ)と売り出し中のイケメン俳優とがクラフトビールを通じて交流するお話。

ちょっと BL 風味?!

実在するさまざまなクラフトビール や、クラフトビールを楽しめるお店が紹介されている。

 

一番印象に残っているのが、ビールサーバーのある銭湯(なぜか DJ ブースも)。

これ、反則――。

近所にあったら毎日通ってしまいそうだな~。

全2巻――。

 

てなことを言ってるけど、自分の場合、新型 コロナウイルスをきっかけに節酒を始めて、今はすっかり 断酒 に成功してアルコールフリーになってしまっている。

皮肉なもので、アルコールフリーになってから、魅惑的なビール 漫画、クラフトビールの漫画がやたら目につくようになってしまった。

これって 代償行為?

それはともかく、クラフトビール 漫画を読んでいると、またビールが飲みたくなってしまうんじゃないかと心配していたけど、特にそんなこともないので読み続けている。

 

例えば こちら――。

京都が舞台なので、京都街暮らしの風情も楽しめる。

しかし、話には聞いていたけど、京都って本当に暑そうだなあ。

最新巻――。


そして、こちら――。

 

まだ単行本化されてないけど無料漫画アプリで読める。

コンビニやスーパーで手軽に買えるクラフトビールを紹介している。


ちなみに 現役時代? 一番好きだった クラフトビールはこちら――。

特に、さっぱりした白ビールヴァイツェンが好みだったなぁ。

 

今ではすっかりノンアルコールビール――。

 


飲まなくなっても、いや 飲まなくなったからこそ、ビール 漫画は読み続けていきそうだ。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。