らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【RE.UNIQLO】リサイクルに参加すると使い捨て文化にどっぷりつかっている 罪悪感が少しは薄れた

 

2シーズン着たフリース上下をユニクロのリサイクルボックスにインした。 

f:id:rakuda95:20220505152030j:image

秋から春にかけて、家にいるときはユニクロのフリース上下を着ている。

同じものを3セット 買って制服化して着回してる。

1シーズン 着倒すと、かなりヘタるけど、予備としてもう1シーズン残しておいて、2シーズン経過したら捨てている。

3セットだけだと、たまに 洗濯が間に合わなかったり 乾かなかったりすることがあるのだ。


今回は家からかなり離れているけど、わざわざ ユニクロ 店舗まで歩いて行ってリサイクルボックスに投入。

自分のような面倒くさがりの人間でも、少しずつエコになってきているのだと感慨深い。

 

考えてみたら服はほとんど ユニクロ 製品なので、もっと リサイクルは貢献できそう。

けっこう捨てるのだって面倒くさいし、たまにならウォーキングがてらユニクロに来るのも悪くない。

自分の場合、家で着るフリース上下だけじゃなく、職場で着るシャツや パンツやジャケットだってユニクロで毎年更新している。

使い捨て文化にどっぷりハマっているわけだけど、リサイクルに参加していると思えれば、ほんのちょっと 罪悪感が薄れる。

 


【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。