らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【睡眠】久々の睡眠不足でポカを連発。睡眠の大切さを改めて思い知った

 

睡眠不足は 脳震とうと同じ、てことを知ったのはこの本のおかげ。

スタンフォード式  疲れない体」を読んだのは、「フットボールネーション」がきっかけだった。

おかげで 睡眠不足にならないように注意するようになった。

睡眠時間7時間をキープするようになったし、寝つきも目覚めも悪くない。

良いこと尽くめだけれど、だからこそ、たまに 睡眠不足になるとポカを連発してしまう。

昨日がそうだった。

朝のルーティンでも手順を間違えるし、同じことを二度やろうとしてしまうし、忘れ物もしてしまう。

自転車通勤中もヒヤリハットをしてしまった。

いつもなら、こんなことにはならないはずなんだけど――。


こんな日の午前中は、できるだけミスを出さないように何度も確認しながら大人しく仕事をするに限る。

昼休みに仮眠をとれば少し落ち着く。

こんなことも学習済みだ――。


最近は睡眠不足になるたびに Apple Watch が欲しくなってしまう。

毎日睡眠の質をチェックするようになるとクオリティオブライフ が上がるんだろうか。

 

 ゴールデンウイーク中はせいぜい惰眠をむさぼるとしよう。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。