らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【ふるさと納税】今年は楽天スーパーセールに合わせて0か5のつく日に実施。泉佐野市を通じてウクライナへ寄附も


きのうの3月5日の日曜日、今年のふるさと納税を終了した――。

f:id:rakuda95:20220306151740j:image

すっかり定番になったリネン類やマルチビタミンをゲット。

購入履歴を選ぶだけで済むのは楽だけど、最初の頃のようなワクワク感はなくなってしまった。

だからと言うわけじゃないけど、中途半端に余った8000円分は泉佐野市を通じてウクライナへ寄付することにした。

これなら懐も痛まないし、妙な税金の使われ方をされるよりよっぽど良い。

泉佐野市はふるさと納税のことで総務省とケンカしてたみたいだけど良いことするなぁ。

できれば楽天ふるさと納税で同じことができれば良かったんだけど。

ただ楽天の名誉のために言っておくと、楽天ポイントを使ってウクライナに寄付することもできる。

寄付や社会貢献なんてガラじゃないけど、こういう形で手軽に寄付できるんだったら、ケチでめんどくさがり屋の自分のような人間にとってはありがたい。

 

それにしても、ふるさと納税を始めてもう何年目になるのか。

さすがにだいぶ慣れてきた。

最初は何を買って良いか分からなかった。

食べ物にしか目がいかなかったので、長い間保存が効く乾麺や缶詰などを買っていた。

そういえば、まだこの頃は糖質制限をしていなかったっけ。


それに、デジタル音痴でナマケモノ&寝そべり族な自分にとっては、通販サイトで何かを選んで買うという作業自体が面倒くさくて疲れる。

だから、ふるさと納税を始めた頃は、正月休みやゴールデンウィークなど、連休で時間がたっぷりあるときにやっていた。

 

今は普通の土曜日にサクッとできるようになった。

それに、今年は楽天スーパーセールに合わせたし、さらに、0と5のつく日に実施した。

これでポイントがつきやすくなるらしい。

ちなみに楽天スーパーセールは3月11日までなので、3月10日にワンチャンある。

次回の楽天スーパーセールは6月だ。

その後、9月、12月に実施。

これはもうGoogleカレンダーに入力済み。

 

それと、なんでも4月以降は楽天のポイントが改悪になるらしくて、3月中にふるさと納税をやるのが良いらしい。

ポイ活初心者には何がどの程度改悪になるのか、さっぱり分からないのだが……。

まぁ、少しずつ前進していこう。

 

けっきょく、今回の楽天スーパーセールは、ふるさと納税だけで終わってしまった。

他にも買わなきゃいけない定番のものがあったけれど、どれも amazon の方が圧倒的に安かったので、そちらで注文した。

いくらポイントが多めについても、元々の値段の安さにはかなわない。

Twitter を見てると、この Amazon でさえ高いという人が多くて、Yahoo やヨドバシの方がよっぽど安いと言う人をちらほら見かける。

これからは複数の通販サイトを見比べて賢く買い物せねば。

 

とりあえず今年のふるさと納税はこれで終了――。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。