らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【彼女のひとりぐらし】もしかして漫画界初のYouTube式漫画? 残念なお姉さん好きの人にオススメ!


残念美人の理香は26歳独身、最下層フリーランサー

気ままな一人暮らしなのだが……。

最近増えてきた、残念なお姉さんの漫画かなと思って手に取った。

実際、妄想したり、むせて鼻水たらしたり、飲んだくれたり。

しっかり者の妹につるしあげられたり、警察官に職務質問されたり、子ども連れの母親に警戒されたり……。

確かに、「俺の愛人になりなよ、残念ちゃん」とバーのマスターに言われるだけのことはある。

 

あと、どーでもいい話だけど、作者の玉置さんって、ハナミズを垂らした女の子の顔を描くのが妙に上手い気がする(笑)。

 

とてもおもしろく読んでいたけれど、何か妙な違和感を感じてしかたがなかった。

それは主人公の理香が独り言を全開でしゃべるスタイルで物語が進んでいるからだ。

まぁ、だから警戒されたり通報されそうになったりするわけなんだけど……。


で、ふと気づいたんだけど、これって YouTube のノリなのだ。

動画に映るYouTuber がひたすらしゃべくってるアレ。

本と漫画ばっかり読んでて、動画を全然見ないので気いたのは3巻を読み終えた時だった。

これってデジタルネイティブだったら何の違和感もないのかな?

実はこの漫画って、漫画界初のYouTube 形式漫画なのかも。

一時期、まるでゲームを漫画に転載したような作品がやたらと増えたことがあったけど、これからは、こういうタイプの漫画が増えていくのかも――。

 

ちなみに、この作品、全3巻だと思ってたら、いつの間にか続編が出ていた。

今度は婚活も出てくるらしい。

読まねば――。

 

それにしても、残念なお姉さんの漫画が増えている。

 

上のも、そのひとつ。

「残念なお姉さんは好きですか?」をキャッチコピーにしてる割には、特別に残念というわけでもなくて、ただ単に放浪癖があって鉄オタというだけなのだが……。

最新巻は4巻――。


会社では完璧なクールビューティだけど、家ではだらしなかったり、恋愛ではからっきしだったりする。

そんなお姉さんのギャップにヤラれてしまうのかもしれない――。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。