らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【光文社古典新訳文庫】読んでみたいと思いつつ手が出せなかった古典を読む機会がやってきた

 

光文社古典新訳文庫スマホKindle書籍読み上げ機能があれば、ハードルが高かった古典文学が読めるかも――。

いちおう「趣味は読書」てことになってるけど、エンタメ中心のヘタレな読者で、古典文学には手が出せずにいた。

せいぜい漫画版を読んだり、あらすじを集めた本を読んだり……。

しかし、そろそろ手が届きそうな気配がしてきた。

それは光文社古典新訳文庫のおかげだ。

とっつきにくかった古典文学も、新訳のおかげで何とかなりそう。

今取り上げてるように、何冊かガイドブック(Kindle版)を出していて無料で読めるし、それどころか、原作のうち何冊かはKindle unlimited 読み放題で読める。

いい時代になったもんだ。


おまけに今では、Kindle 書籍ならスマホが読み上げてくれるようになっている。

ホントいい時代になったもんだ。

 

もしかしたら、あの「カラマーゾフの兄弟」だって読めてしまうかもしれない。

(第1巻はKindle unlimited 読み放題で読める)

 

村上春樹ファンのあいだでは「カラ兄(にい)」と呼ばれるあの作品。

あまりの長さと、登場人物の名前のややこしさのため、途中で挫折してしまう読者が後を絶たなかった。

読了して、村上さんにメールを送ると、ホメてもらえたり、コードネームをつけてもらえたりしたっけ。

 


なんにしろ、新たなジャンルを開拓できるというのは嬉しい。

「そろそろ、いいかな」と思えるだけで気分がアガる。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。