らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【のんある晩酌レモンサワー】普通のレモンサワーを飲んだ時と同じ後味にびっくり!

 

ノンアルコールだと言わずに出されたら気づかなかった……。

これは飲んだ後、口の中に残る独特の後味がレモンサワーを飲んだ時と同じに感じるからだ。

ラベルを見ると「焼酎エキス」とあるので、これが後味の秘密のようだ。


ちなみに、開発者の話だと――。

極力熱をかけずにアルコール分だけを取り除くことで、焼酎由来の旨味が凝縮された焼酎エキス(ノンアルコール)を抽出することに成功しました。

てことらしい。

正直ここまでとは思わなかったな~。

 

ただ一つ気になったのは、甘味料(アセスルファムKスクラロース)が添加されていること。f:id:rakuda95:20220220102039j:image

これって何なんだろう?

最近、糖質ゼロ、糖類ゼロをうたっている飲み物によく添加されているものなのだけど、甘味料なのに糖質ゼロ??

f:id:rakuda95:20220220102100j:image

検索してみると、けっきょくは人工甘味料で、体内には吸収・消化されないものらしい。

だから糖質ゼロってことにしてるのか。

 

けれども、消化されないわけだから、体から排出されずに内臓にたまってしまうと良くないようだ。

これについては、危険と決めつけるのはいかがなものか的な意見もあってよくわからない。

まあ、よく分からないものは、摂りすぎない方がいいし、できれば摂取しないに越したことはない。

 

今は「毎晩ビールを飲んでいた」から「アルコールフリー」へシフトしている最中なので、あまりこだわらないようにしよう。

完全にアルコールフリーに移行できたら、今度はグルテンフリーを目指して、ノンアルコールビールからノンアルコールレモンサワーへシフトしていこう。

そしてゆくゆくは、糖質も人工甘味料からもフリーになれたら……。

がんばらずに気長にやっていこうと思う。


それにしてもノンアルコール飲料は増えてきている。

特にレモンサワー系は。

こちらも試してみるつもり――。

 

毎晩、ビールを飲んでいた頃は、休肝日を作ろうとしては挫折を繰り返していた。

今は別にがんばらなくてもアルコールフリーへシフトできそう。

いい時代になったもんだ。😊

 


【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。