らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【FIRE】朝日新聞にFIREの記事が! 「バリスタFIRE」にw


朝日新聞2022年1月22日の土曜版に「『FIRE』のリスク」が掲載された。

いよいよFIREも世の中に知られてきたのを実感。

まあ自分のような人間でさえ真剣にセミリタイアを考えて実現に向けて動いているのだから当然といえば当然なのかもしれない。

 

タイトルが「『FIRE』のリスク」なので、FIREに否定的な論調なのかと思っていたら、データを駆使した真面目な記事だった。

 

「25倍・4%ルール」の仕組みでは、年間生活費の25倍の資産を貯めて、その資産を年間の利回り4%で運用することについて解説。

40歳スタートで年間の利回り6%を目指す一例が紹介されていた。

高すぎる利回りは狙わない「マイルドFIRE」や、完全引退ではなくサイドFIREを勧める現実的なものだった。


おかしかったのは喫茶店などで週2~3回アルバイトする「バリスタFIRE」の紹介。

単なる飲食店バイトなのに、妙にかっこよく聞こえる。

これがありなら「ソムリエFIRE」なんか、もっとスタイリッシュ(笑)。


FIREなんて、まだまだ知名度は低いし、特にお年寄りには受け入れ難いだろうから、こういうキャッチーなネーミングをうまく作れば理解してもらいやすくなるのかもしれない。


これからもFIREに関する情報は増えていくだろうから、アンテナはきちんと張っておきたい。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。