らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】年末年始の自転車点検&整備終了。通勤コースにオフロードがある人は入りこむ砂に注意!


年末年始、恒例の自転車点検をやってもらった。

年末の最終出勤日の帰りに自転車をショップに持ちこんで、年始明けの最初の出勤日前に受け取る。

同じことをゴールデンウィークにもやる。

年に2回、自転車を点検して整備してもらうことで、故障したり、自分でメンテナンスしなければならないことが減る。

メカ好きの人間ならともかく、自分のように、メカ音痴の自転車通勤者には、年に2回の自転車点検が命綱だ。f:id:rakuda95:20220116122414j:image
今回はフロント周りをバラしてきれいにしてくれた。

ハンドルが切れなくて困っていたのだ。

原因は砂が入り込んでジャリジャリになっていたせい。

通勤で毎日乗っているし、雨の日でも乗っているし、川沿いのサイクリングロード(ほとんど遊歩道)にはところどころ舗装されていない所があるので、どうしても砂まみれになってしまうらしい。

 

これはもうどうしようもない。

もう10年以上、雨の日でも乗り続けてきたし、あちこち舗装されていない通勤コースも、だからこそ人が少なくてお気に入りなのだ。

店長には申し訳ないけど、定期的に綺麗にしてもらうことにしよう。

 

その他、後輪のタイヤを交換してもらい、ブレーキパッドを交換してもらい、ブレーキの遊びを調整してもらった。


あと、壊れたロードバイクを引き取ってもらった。f:id:rakuda95:20220116122608j:image

粗大ごみとして処分するのは気が引けるので、こちらで供養? してもらうことにしたのだ。

ノーパンクタイヤを履かせたホイールはまだ使えるし、大金を払ってつけたデュラエースのブレーキももったいない。

ショップ用の自転車にでも使い回してもらえばと思ったのだ。

ただ、ブレーキ周りは同じように砂でジャリジャリになっていたので、バラして掃除しないと使えないそうだ。

 

やっぱり通勤コースに無理があるんだよな~。

変更する気にはなれんけど。

ともかく10年以上にわたって自転車通勤を支えてくれたロードバイクに合掌!

何事もなければ今度ショップに来るのはゴールデンウィークかな……。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。