らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【2022自分Goals】最低限やらなきゃならないことだけで人生100年は十分に時間がつぶせることが分かった

今さらですが、あけましておめでとうございます。f:id:rakuda95:20220101091932j:image

年末年始、SDGsのマンガ版解説本を読んだのがきっかけで、自分なりのゴールについて考えてみた。

マンガでわかるSDGs

マンガでわかるSDGs

  • 株式会社PHPエディターズ・グループ
Amazon

理念とビジョンと戦略と戦術のピラミッド構造はSDGsのマネ。

もちろん世界を変えようとか、社会貢献とかは一切無し。

自分だけのゴールだけを考えた。

 

年末年始はこんなことをやって過ごした。

大掃除はサボったけど新年にふさわしい作業だったか(笑)。

 


1 理念
ストレスフリー
(快楽主義の哲学者エピクロスは「アタラクシア」などと言った)

 

2 ビジョン
(1)100年生きる→死の恐怖を克服しよう

私の見るところ、九十歳を超えて亡くなられる方はあまり苦しまない。ほとんどが眠るがごとくです。「死ぬ」というより、もっといい世界に遷るという感じで、穏やかに亡くなられているのです。

 

(2)人生をHACKする

無理ゲー社会でサバイバルするにはもはやハックするしかないのでは……


(3)日常生活を最適化する
効率良く、上機嫌で生活しよう

 

3 戦略
(1)節約系ミニマリストになる←済


(2)サイド Fire (セミリタイア)する←2022年度目標
不労所得を増やす
②可処分時間を増やす

③職業を道楽化する。ヒマつぶし仕事をする


(3)寝そべり族になる←済
①だらだら

②ごろごろ

③ぶらぶら

こんな感じで過ごす


4 戦術
(1)健康
①運動(自転車通勤、買い出しウオーキング
②栄養(MEC食、メガビタミン、糖質制限
③睡眠(7時間睡眠と昼寝)
④予防
・歯の検診

・人間ドック

・予防接種

・予防医療の情報収集
⑤その他
・体の使い方(古武術介護)
・呼吸法(腹圧呼吸や鼻呼吸)
・声を出す(朗読?  カラオケ?)

 

(2)お金
①節約
②節税(マイクロ法人設立)
③投資(iDeco NISA 積立投資)
④ポイ活(楽天経済圏、paypay?)
不労所得(ブログのアフィリエイトなど)

 

(3)衣食住
①ファッション
・コンフォート命
・私服の制服化←済
②食
―略―
③住
ミニマリスト
・団地暮らし←検討中


(4)家事
①料理(レンチン、冷凍コンテナ作り置き)
②洗濯
③掃除


(5)エンタメ
①本、②マンガ、(③映画)

 

(6)その他

①旅(沈没バックパッカー?)

②英語で読み書き(英会話はあきらめ)

 


ざっとこれだけ。

書き出してみるとかなり多くてびっくりする。

これはかなり最小限のつもりで、世間の人たちは、とてもこれだけでは済まない。

あれもやりたいこれもやりたい、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと膨大な作業量をこなしている。

よくやるよな~。

とてもついていけない。

自分は最小限のことだけやって、あとは寝そべっていよう。

 

最小限とはいってもこんなにあるんだから、十分に人生100年時代も時間をつぶせる。

以前はFIRE(経済的独立、早期リタイア)した後に何をするべきかなんてことで悩んでいたけど、悩む必要なんてなかったな。

それどころか全部コンプリートできるかどうか……。

ともかくこれが現時点での自分なりのゴールだ。