らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【元旦のスーパーの牛肉の棚】資本主義社会からのハッキングをブロックした話


元旦でも営業しているスーパーに行ってみたら驚いた。

肉コーナーでの牛肉の売場面積がいつもの3倍ぐらいになっていたのだ。

しかも値段を見ると高めの肉ばかり。

これだと半額になっても予算オーバーだ。

年明けのスーパーって、どこもこんな?

これまで正月休みと言うと引きこもってることが多かったので気づかなかったな。

これだけ強気の品揃えなんだから、それなりに売れるんだろう。

世間の人たちも、正月だし、たまには高い牛肉でも食うかって感じで買ってくのかな。

 

どちらにしろお呼びではなかったようで、さっさと引き上げた。

家ではすでに買ってあった豚バラ肉を美味しく頂いた。f:id:rakuda95:20220101172735j:image

 

食べながら「裏道を行け」を思い出す。

「裏道を行け」は「ディストピア社会をHACKする」がキャッチコピーだけど、資本主義社会からのハッキングをブロックすべきという事も書いている。

買い物、ギャンブル、SNS、ゲーム、ポルノなどなど。

資本主義社会はあの手この手を使って消費者を依存症にしようとしているのだ。

年始明けのスーパーの牛肉もそのひとつ?

とりあえずハックされなかったことで良しとしよう(笑)。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!