らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【暖房対策】ストーブとタイマーを駆使してストレスフリーの冬を!


キッチンにあるガスストーブの説明書をようやく発掘。

タイマーのおかげで朝ぬくぬくになった。f:id:rakuda95:20211207081304j:image

いやー、

今まで面倒くさくてほったらかしにしていたけれど、朝のストレスがかなり減った。

もっと早く対処すればよかった。


これまでは朝方トイレに起きた時にスイッチを入れておくなどアナログなことをしていたのだ。

来年2022年の目標は「面倒なことを放置しない」にしよう。

無理そうだけど……。


今年はトイレにも縦型の電気ストーブを置いたので、寒さからのストレスはかなり減るだろう。f:id:rakuda95:20211207081400j:image

 

元々洗面所にも置いてあるし。

f:id:rakuda95:20211207081415j:image

洗面所の電気ストーブは暖まるまで時間がかかるのが難点だけど……。

 

今後、1月の20日から2月の5日ぐらいまでが一年で一番寒い時期になる。

これでもう乗り切れそうかな。

 

ちなみに自転車通勤で使っている駐輪場トランクも暖房アップ。

カセットボンベを使うガスストーブの調子が悪かったので、早めにもう一台購入しておいたのだが、最近は2台使うようになった。f:id:rakuda95:20211207081600j:image

一気にトランクの中を温めて、1台はスイッチを切る。

もう一台も着替え終わったら火力を半分に落とす。

そろそろ出発となったら早めに火を落とす。

いったん温めてしまえば、後は弱火でもストレスは感じない。

むしろガスの使用量は減っているかも。


今年も風邪を引かず、寒さによるストレスも最小限にして冬を乗り切っていきたい。

新型コロナウイルスの影響で、新型インフルエンザの予防接種を受けられなかったのが気がかりだけど。

いつも予防接種をしてもらってる医者の話だと、ワクチンが回ってこないので今年は子供優先ということだった。

しゃあない……。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)