らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【真冬仕様】最低気温0℃で自転車通勤ウェアも職場服も最大防寒力へ


今朝の最低気温は1°c。

ちょうど朝の自転車通勤の時間帯だ……。


0°c 近くに下がったのは昨日に引き続いて2度目。

昨日は休日出勤だったので自転車通勤したけれど、指先とつま先がシビれるようだった。

さすがに今朝はグローブとソックスを真冬仕様にした。

 

おそらくこのまま3月中ぐらいまでは真冬仕様のままだろう。

この先十日間の天気予報を見ても、最低気温が5°c を超えるのは二日間しかなかったしなぁ。

いよいよ冬だ。


ちなみに職場服のインナー、ヒートテックも交換。

上はノーマルタイプからエクストラウォームへ。

首回りは V ネック。

下はノーマルタイプから一気にウルトラウォームへ。

 

職場服も真冬仕様へ。

これでひと冬乗り越えられるはず。


季節の変わり目は風邪をひきやすいので、今年は早めに真冬仕様へとチェンジしたつもり。

それでも例年よりは2~3週間遅い。

木枯らし1号もまだだと言うし、なんだかんだ言って今まで暖かかったんだな。

 

新型コロナウイルスの影響で、今年は新型インフルエンザの予防接種を受けることができなかった。

ちょっと心配――。

 

おまけに新型コロナウイルスも新しい変異株が出てきたようで……。

もともと花粉症だし、少なくとも来年の5月のゴールデンウィークあたりまではマスクは外せそうもない……。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)