らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【MEC食】誰もが美味いと思うものよりも、自分だけが美味いと思うものを!


休みとはいえ、朝からいきなりがっつり食っとるな……。

f:id:rakuda95:20211127090930j:image
朝食だけでMEC食1日の摂取量をクリアできそうだ。

このメニュー、最近の休日のメニューとしてはワンパターンなのだが、この上なく美味しくいただいた。

「休みっていいよな~」と思いながらだらだらと朝飯を食べるのは小確幸 の一つだ。

 


クリームチーズを舐めながら、なんでこんなワンパターンな飯が美味いんだろうと、ふと思った。


しかし、改めて考えると、このメニューって、自分の好きなものばかり。

自分の好きな食材を自分の好きな調理法で作ったものばかりだ。


豚の角煮は、自家製の塩麹に一週間漬けておいたもの。

低温の150 wでレンチンした。

ゆで卵は白身ぷるんに黄身とろり。

最近ようやく自分のベストレシピを見つけたばかり。

クリームチーズも、あまたあるチーズの中で最も好みのもの。

しかも無添加

職場近くのショッピングモールで、定期的に入手できるようになったのはありがたい。


最後のグリーンズフリーも、けっこう最近発見した。

こいつのおかげでアルコールフリーに完全移行できた。

好みは分かれるようで、Amazon レビューでも辛辣なコメントを見かけたけどジャストマイタイプ。

ノンアルコールなので朝から飲めるのも嬉しい。

アジアン風にオンザロックでいただきます。

この飲み方「かち割り」も「大市民」で知って以来、ずっと続いている。


こうして書いていると、ずいぶん独特な食べ方だ。

たぶん自分の以外の人間が食べたら美味いとは思わないだろうし、そもそも食べたいとも思えないに違いない。

けれども自分にとっては黄金のメニューだ。


しみじみと思うのだけど、よくネットで検索したりして、誰もが美味いと思うような料理を探すのは、とてもコスパが悪い作業なんじゃなかろうか。

それよりは、いかに自分好みの食材や料理法を発見できるかどうかの方が実践的だ。

 

ちなみに今回のメニューは600円程度。

肉はレンチンだし、ゆで卵は作り置き。

料理法も簡単。


これからも、自分好みの味で、簡単に料理できて、安くて、栄養のバランスの取れた食事をしたい。

特に「自分好み」を追求していきたい。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)