らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【ワクチンガチャ二回目】ファイザーで一回目に副反応が出なかった人は二回目も出ない可能性が高いようです。

 

しばらく前に、2回のワクチン接種を行った者は全国民の約50%というニュースを聞いたけれど、ようやく仲間入りを果たした。

1回目の予防接種をした時に、ファイザーの場合、2回目の時の方が副反応が出ると、医者から散々おどかされていたので、内心ビクビクしてた。

でも、結局は拍子抜けする羽目になった。


最初、医者から、1回目の時に副反応が出たか聞かれて、特に何もなかったと答えたら、急に医者も看護師も緊張がゆるんだのがわかった。

なんでも1回目に副反応が出なかった人は、2回目もほとんど何もないということだ。

なんだか話が違うなどと思っているうちに、ワクチン接種はチクンとあっさり終わった。

気のせいか1回目の時より扱いがテキトーだ。

 

待合室へ戻った後も、15分ぐらい待ってるのかなと思ったけど、誰も何も言わないので、どうすればいいのか事務の人に聞いてみたら、もう帰ってもいいということだった。

「まだいたの?」て感じ。

ホント1回目とえらい違いだな~。


その後については、さすがに針を刺した箇所は痛みがあって、注射した左肩を下にして寝るのは出来なかったけれど、それ以外は特に何事もなく48時間が過ぎた。


Twitter などを見てみると、ファイザーで2回目の注射をする人は解熱剤やらドリンクやらをそろえて準備万端でのぞんでいた。

自分はといえば、超面倒くさがりなので、もちろんそんなことをするわけもなく、内心、大丈夫かなと思いながら、今回のワクチン接種を受けたのだった。

 

なんだよと憎まれ口を叩きながらスマホをいじっていると、熱が出るなど副反応が強く出た人たちのツイートがごろごろ出てきて逆にびっくりしてしまった。

副反応が出なかったのは、単に運が良かっただけのようだ。

 

「無理ゲー社会」で「親ガチャ」と言う恐ろしい言葉を知ったけれど、ワクチンもガチャなのか。

しかしそれを言ってしまったら、新型コロナウイルスだってガチャだ。

どんなに予防しても、感染する時は感染してしまうのだから。

 

 

ま、とりあえず、ファイザーのワクチン接種を受けた人で、1回目に副反応が出なかった人は、2回目も副反応は出ない可能性が高いようです。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)