らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【断酒から節酒へ】いつの間にかアルコール度数が低いビール他が増えていた


約1年の断酒モードを経て、最近は節酒モードへとシフトしたけれど、その間にアルコール業界も少し変わった。

ノンアルコールビールは知っていたけれど、アルコール度数が極端に低いビールその他の飲み物も発売されるようになっていた。

たまにスーパーで見かけると、試しに買ってみて休日に飲んだりするようになった。

f:id:rakuda95:20210926143103j:image
見かけた中では一番アルコール度数が低い。

アルコールには弱い方なのだが、飲んだ後も、ほろ酔いになったかどうか微妙な感じ。

ここまで度数を下げるんだったら、ノンアルコールでもいいような……。

 

ちなみにビールだけどアジアン風にオンザロックで飲んでる。

この飲み方は漫画「大市民」で教わった。

Kindle unlimited 読み放題なら無料で読める――。

 


f:id:rakuda95:20210926143256j:image
こちらはアルコール度数3%のレモンサワーもどき?

飲んだ後はほろ酔いでいい気分。

アルコール弱いマンには、度数3%あたりが手頃なのかも。

 


f:id:rakuda95:20210926143354j:image
こちらは普通のビール。

でもチビ缶。

やっぱり飲み慣れてるせいか一番うまく感じる。

でも飲んだ後はちょっとだるくなった。

元々弱かったのに、さらにアルコールに弱くなってしまったようだ。

 


こんなんじゃ店でジョッキ一杯なんて飲めないかもしれない。

緊急事態宣言が終わっても、外食では、ランチビールや一口ビールを飲むのが関の山かな……。

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)