らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【家事】あえて後回しにしたほうが楽な家事


意識して家事に取り組むようになってから、もう3~4年はたつ。

いちおう毎日自炊するようになったし、毎日洗濯機を回すようにもなった。

ようやく家事も習慣化してきた。


でも最近は、あえて後回しにする家事と、後回しにしてはいけない家事とを分けるようになってきた。f:id:rakuda95:20210926135454j:image
例えばカレンダー通りの出勤だとして、金曜の夜は、自炊まではするけど、その後の皿洗いはしない。

毎晩夜に洗濯機を回してるけど、これもしない。

それよりも一週間がようやく終わった開放感にひたるのだ。


明けて土曜日の朝、半分寝ぼけてラジオニュースを聞きながら朝食をとり、だらだらと皿を洗ったり洗濯機を回したりする。

こういう休日の朝がとても好きなのだ。

 

以前はサボってしまったらずっとそのままサボり続けてしまうかもしれないという恐怖感のために、とにかく毎日家事を継続しなけりゃということばかり考えていたけど、最近は家事を毎日やることが当たり前になってきたので、これは後回しにしても大丈夫、いやむしろ後でやった方が良い、でもこれだけはやっておかなきゃ明日の朝が不便だなどと融通をつけられるようになってきた。

おかげで以前よりもストレスフリーになった。


応用編として、例えば水曜日に休みが取れたり、水曜日が祝日だったりすると、月曜日と火曜日の家事は最小限で済ませて水曜日の朝にまとめてやって、同じように木曜日と金曜日の家事も最小限にして土曜の朝にやったりする。

これだとほんと楽――。

選択的週休3日制、導入されないかなぁ。

 

 

ま、家事は、やらなすぎても、がんばりすぎてもストレスがたまる。

なるべく負担少なく効率良くやっていきたい。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)