らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【MEC食】飽きたら肉とフルーツの組み合わせを試してみよう!


意外だけれど、肉と果物の組み合わせはイケる。

フランス料理にも確か肉にフルーツソースをかけて食べるのがあったような気がする。

鴨肉にオレンジソースだったっけ?


わざわざソースやジャムを作らなくても、レンチンした肉をカットフルーツと一緒にほおばって食べるだけでも十分うまい。

なんとなくアジアン風。

酢豚にパイナップルをインしても大丈夫な人だったらハマるはず。


もともと肉を食べやすくする工夫として、レンチンした肉とカット野菜を一緒にサラダ風に食べていた。

たまたま野菜をきらしていたときに、冷蔵庫にあったリンゴと一緒に頬張ってみたらドンピシャだったのがきっかけだ。


ちょうどケチャップやソースを冷蔵庫から追放しようとしているので(あと出来ればマヨネーズも)、甘みに飢えていたのかもしれない。

ケチャップやソースは糖分が多いだけでなく加工品なので色々添加物も多い。

フルーツも糖質制限的には NG なんだけど、天然物で添加物がないしビタミンは豊富。

おまけに果物は、結構値引き率が高くて、よくワゴンで安売りしているからコストパフォーマンスも高いのだ。


肉・卵・チーズのMEC食者でも、毎日肉を食べるのがしんどくなったり目先を変えたくなったりすることがあると思う。

そんな時はぜひ、肉と果物の組み合わせを試して欲しい。

ほんと驚くよ。


現在、試行錯誤中だけど、牛肉とリンゴ、豚肉とバナナの組み合わせはうまいと思う。


f:id:rakuda95:20210922134651j:image

今度は豚肉とパイナップルの酢豚な組み合わせを試してみたい。

鶏肉と合うフルーツが何なのかは、まだちょっと思い浮かばないけど。

値引き品になった果物を見かけたら、色々買って試してみるつもり。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)