らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【MEC食】肉を手軽に食べやすくするには生野菜と一緒にサラダ形式で


MEC食者なので、毎日肉を食べているけれど、そもそも猛暑の夏で食欲自体がない日だってあるし、いくら肉好きでも、肉食の日々がしんどい時だってある。

 

どうすれば手軽に肉を食べやすくなるかについては、これまで試行錯誤を繰り返していたけれど、答えの一つは、生野菜で食べる、より手軽に食べるにはカット野菜と一緒に食べるというものだった。


イメージ的には、よく夏のコンビニで売られている冷やし豚しゃぶしゃぶサラダだ。

 

と言ってもそんなに難しいものではなくて、皿の上にカット野菜を盛って、その上にレンチンした肉を乗せて、調味料をかけて食べるだけ。

 

肉は鳥でも豚でも牛でもラムでもいいし、調味料はドレッシングでも焼肉のタレでもマヨネーズでもいい。

慣れてくると、生野菜を肉で巻いて食べるようになった。

 


MEC食は、肉と卵とチーズをよく噛んで食べると言うシンプルなもので、野菜については箸休め程度に食べておけば良いて感じだけど、やっぱり野菜を食べていると、健康にいいんじゃないかという安心感がある。

それにいくら肉が好きでも肉単体をひたすら食べると言うのはなかなか大変。

何かと組み合わせて食べるというのがよろしいようだ。


特に自分の場合、スーパーで肉を買う時は、予算の関係上、100gあたり200円未満というマイルールがある。

安い肉と生野菜を組み合わせて食べるというのが、食べ安いし、リーズナブルだし、お手軽だしで長続きしてる。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)