らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】半袖半パンを寒く感じたら、いよいよ本格的に秋。もう9月だ……。


夏の終わりの朝の自転車通勤は1年間で最も気持ちが良い。

お盆が明けたあたりから、この気持ち良さをたっぷりと味わっている。

朝の川の水面は鏡のように綺麗だ。

f:id:rakuda95:20210901131509j:image

けれども今朝は、いつもの半袖半パンで今年の夏初めて寒さを感じてしまった。

昨日の夜は土砂降りだったので、すっかり街は冷えてしまったようだった。

お盆も終わって、オリンピックも甲子園も終わって(パラリンピックはまだだ)、いつのまにか今日からもう9月。

 

通勤コースの途中にあるひまわり畑も、枯れたひまわりが落ち武者のようになっていたけど、全部刈りとって更地になっていた。

また来年のお楽しみだ。

それにしても、あれだけの数のひまわりのタネを回収するのも大変だよなぁ。

専門の業者でもあるのかな?


ともあれ、もう秋。

自転車通勤ウェアは、そろそろ長袖腕まくり。

去年、職場で着ていた長袖ワイシャツを自転車通勤用に降格させて着る。

ボトムスも同じく職場ではいていたパンツを降格。

このローテーションも始めてからもう3~4年になるか。

今年もまた秋が来たんだな……。

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)