らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【夏の終わり】平日の涼しい朝に二度寝・朝寝を楽しむのは至福だ。。。

 

お盆も終わって、甲子園も終わって、ひまわり畑も終わった。

f:id:rakuda95:20210830131109j:image

まだ日中はクソ暑いし、寝苦しい夜もあるけれど、さすがに朝方は涼しくなってきた。

夏の終わりの朝、これがイケる。

一年のうち、この時期だけのお楽しみだ。

 

たとえば今日、月曜の朝はかなり涼しかった。

ちょうど昨日の夜から涼しい風が吹いてきて、夕べはクーラーをつけなくても快適に眠ることができた。

 

起床時間の前に目がさめて、「あと一時間あるのか」と思う。

ちなみに、睡眠不足の時は「あと一時間しかないのか」となる。

十分な睡眠をとれたかどうかは、ここで判断できるのだ。

 

睡眠たっぷりで満ち足りた気分で起き上がり、トイレをすませて、軽く歯をみがく。

口の中が、すっきりしたところで、水分を補給して、また眠りにつく。

 

平日の朝、こんな風に二度寝・朝寝を楽しめるケースはめったにない。

涼しい朝と十分な睡眠と2つクリアしてないと味わえないのだ。

 

それだけに今朝の二度寝・朝寝は貴重だった。

憂鬱な月曜の朝の始まりが、いつもこんな風だと良いのだが。

実際、今日は月曜日にしては、なかなかスムーズに過ぎていった。

 

自分も「FIRE(経済的独立&早期リタイア)」に憧れてるクチなのだが、もし実現できれば、毎日、二度寝・朝寝を楽しむことができる、睡眠時間をたっぷりとることができるのだなあ、と考えてしまう。

 

ま、とりあえず、秋になるまで、できるだけ多く二度寝・朝寝を楽しむことにしよう。

何回、体験できるだろうか……。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)