らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】久々に通勤コースをアップデートしたら改悪だった話


最近、Android をアップデートした日、本当に久しぶりに自転車通勤のコースを変更した。

f:id:rakuda95:20210624075443j:image

 

自転車通勤も10年以上やってると、ほとんどの試行錯誤は経験済みとなってしまっているので、ここしばらくはずっと同じコースを走っていた。


川沿いのサイクリングロードを走っていて、橋にぶつかると、右へ曲がって一般道路に入っていく。

けれども橋にぶつかる手前で右へ曲がると、距離はほとんど変わらないけど、車がほとんど走らないコースを走ることができる、と気づいたのだ。

交通事故に出会う確率は少しでも少ない方がいい。

こういったことを積み重ねていくと、事故に遭遇することは減っていくはず。


さっそく試してみた。

道一本手前に曲がるだけなのに妙に新鮮に感じる。

そして車どころか自転車も人もほとんどいない。

これは今日からずっとこのコースかな、と思った時に信号に引っかかった。

しまった――。

 

このコースだと信号に引っかかりやすく、おまけに引っかかると長いのだ。

う~ん。

久々のアップデートだと思ったのにな~。

改悪だったか。

 

ま、カイゼン自体は悪いことじゃない。

また何か思いついたら、ちょこちょこ変えていこう。


それにしても、こんなささやかなことが印象に残ってしまうというのは、マンネリしてしまってるのかもしれない。

自転車通勤に限らず、たいていのことが習慣づいてきたので、自動運転のように日常生活が流れて行くのは、とても良い事だし、昔を思えば信じられないぐらいなんだけど、惰性になってきてるのかもしれないなぁ。

うむむ。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)