らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】休日出勤の密やかな楽しみ

 

今日は休日出勤。f:id:rakuda95:20210627094740j:image

三日前の天気予報だと、台風直撃かもとうんざりしてたけど、それてくれてホッとした。

朝はむしろ薄陽がさしてるくらいだった。

 

休日出勤は普通げんなりなものだけど、自分の場合、代わりの休みさえもらえれば、それほど嫌じゃない。

土日の人の少ないオフィスで仕事して、平日に休めるなら、こっちの方がありがたいぐらい。

なので、嫌がらずに引き受けるし、頼まれることも多い。

まぁ、WIN WINだ(笑)。

 

 

もう一つ、休日出勤のささやかすぎる楽しみに自転車通勤の風景がある。

と言っても、いつもと同じコースを走るだけなのだが、休日と言うだけで、かなり違って見えるのがおもしろい。

クルマも自転車も人もいない風景のなかを走っていると「TOKYO NOBODY」の世界にいるような気分になる。

 

もともとクルマが入ってこれない川沿いのサイクリングロードを走っているし、このコースはところどころ未舗装になっているので、自転車やランナーも少ない。

それでも、たまにすれ違う「常連」はいるのだが、平日と土日はメンバーが全く入れ替わる。

 

これは釣り人たちも同じ。

平日は仕事前や仕事帰りとおぼしき人がチラホラいるのだが(作業服率高し)、休日メンバーは全く客層(?)が違うのがおもしろいところ。

 

まぁ、向こうから見れば、平日も土日も飽きずに自転車に乗ってる方が、よっぽど物好きに見えてるのかもしれないが――。

 

 

さて、明日の月曜には雨はやんでいそうなのだが、台風が通り過ぎた後の朝の自転車通勤もけっこう楽しい。

街中、洗い流したみたいにきれいになってるし、空気も心なしかうまい。

たまに、倒木や木の枝が散乱したりもしてるが……。

 

 

こんな風に、ささやかだけれど、ちょっとした楽しみが感じられるから、自転車通勤がもう10年も続いてるのかな、と思ったりもする。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)