らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【免許の更新】運転免許センターへ。迅速になったがオンラインでも? 講習は「あおり運転」と減らない「飲酒運転」がメイン

 

免許の更新へ。

今、行くべきか、迷った。

でも、ゴールデンウイーク明けは、

感染者が増えそうだ。

けっきょく、行くことにした。

 

地元警察署で講習受けて、

後日、

免許証を取りに行っても良い。

でも、かえって面倒そう。

写真を

自分で用意するのも

かったるい。

遠いけど、

運転免許センターへ

行くことにした。

 

検索してみると、

運転免許センターは、

朝一番で行くと

混むようだ。

 

そういえば、

前回、行ったときは、

平日なのに、すごい行列だった。

 

今回は、

平日ゆっくりめの10時前に

到着するようにした。

 

運転免許センターは、

電車とバスを乗り継がねばならない

へんぴな場所にある。

片道17㎞あったが、

自転車で行くことにした。

迷いながらも

一時間ほどで着く。

(自転車通勤とほぼ同じ)

それにしても、

ろくに案内板もなくて不便。

ダンジョンか?
f:id:rakuda95:20210422195308j:image


人は、

前回と比べたら半分ぐらいだけど、

ガラガラってわけではなかった。

行列もけっこう並んでいて、

ソーシャルディスタンスは

無いも同然。

 

窓口で

久しぶりに現金を使い、

目の前で収入印紙

貼られるのを見てると、

なんだか昭和時代な気分になる。

ホントにデジタル庁って、

できるのかな?

 

窓口前では、

大勢が名前を呼ばれるのを

待っている。

なんだか

映画で見た

収容所の風景だ。

 

いつかは

オンラインで更新できるように

なるのかな?

その分、

手数料を上げても良いからさ。

 

 

講習は、

20分ほど待って

一時間ほど。

 

ゴールドじゃないので

受けなきゃいけない講習だけど、

わりと好きなんである、講習。

 

前回は

「ライトはハイビームがデフォルト」、

前々回は

「自転車はもともと車道を走るもの」

などと突然に言い出して

驚かせてくれた(笑)。

おかげで、

ママチャリで狭い県道の車道を走る

ジジババを目撃するハメになった。

 

今年はサプライズは無し。

30分は性格診断、

15分は動画鑑賞。

ますます、

オンラインで良い気がしてきた。

 

講習では、

あおり運転と飲酒運転が

フィーチャー。

安全サポートカー(自動運転)

も取り上げられていたのが新鮮。

 

マジメな話、

日没前後の一時間は

事故が多いことや、

国道・県道の幹線道路は

事故が多いデータなどを

見せられて、

自転車通勤で気をつけねば、と

気持ちを新たにする。

そろそろ、

定時で帰れる時は、

日没前後の時間帯に

なるからなぁ。

 

講習が終わり、

ICチップ入りの免許証を受け取り、

ホントにICチップが作動するか、

ATMみたいな機械で確認してから

センターを後にした。

 

あとで、

交通安全協会

入会するのを

忘れていたのに気づく。

そういえば、

入会の手続きしてる人、

いなかったな。

だから、

自分も気づかずスルー

してしまった。

ま、いいか。

 

次回

更新の通知が

来なくなるのかな。

忘れないよう、

気をつけよう。

 

 

【プロフィール】

 

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。

 

 

のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!

 

 

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン

・電子レンジの時短料理で自炊中

・服は制服化&コンフォート命!

・断捨離後、ミニマリスト

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)