らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【電子マネー】モバイルSuicaがリニューアルして、かえって使いづらくなってしまった

 


モバイルsuica アプリがリニューアルしたけど、かえって使いづらくなってしまった。

 

何より立ち上がりに時間がかかるようになった。

 

あと指紋認証が求められるようになった。

セキュリティ的にはあったほうがいいんだろうけど正直面倒くさい。

 

「サブメールアドレスの登録お願いします」という表示も、自分で「希望しない」と手続きをするまで消えない。

f:id:rakuda95:20210328124837j:image

LINE全盛の今、サブメールアドレスなんて使ってる人はどれくらいいるんだろう?


それでも、チャージする時に「ちょうどチャージ」というボタンができていたので、これは便利になったと喜んでいたのだが、いざやってみると「1回に入金(チャージ)できるのは1万円までです」という表示が出てしまい、思いっきりコケてしまった。

ただでさえ上限が2万円ぽっきりで面倒臭い思いをしてるのに、なんだこりゃ。


ポイントは確かにつくけど、このポイントをチャージするのがまたさらに面倒くさい。

わざわざ金額を手入力しないといけないし、やたらとタップが多いし。


いい加減、買い物に使う電子マネーを paypay や楽天ペイに切り替えなきゃと思っていながら面倒くさくてついそのままにしていたけれど、そろそろ潮時なのかもしれない。


このモバイルsuica のリニューアル、さぞかし評判が悪いだろうと思って検索してみたけど、そもそもリニューアルしたこと自体、あまり話題になってないようだ。


モバイルsuica なんて、電車通勤している人が駅ナカで買い物するぐらいしか使い道がないのかもしれない。

いや駅ナカで買い物する時だって、それぞれ自分が貯めてるポイントが付く電子マネーで決済するだろうし。


何しても、普段使いの電子マネー、いい加減なんとかしなきゃな……。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)