らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【レンチン】豚肉とレタスの中華風


最近は電子レンジでの時短料理ばかりやっている。

 

平日は本当に簡単な料理しか作らないけど、休みはほんのちょっと手の込んだ料理を作ってる。

 

もともとレンチン料理自体が簡単なので、手の込んだと言ってもたかが知れてるけど――。

 


さて本日作ったのは、豚肉とレタスの中華風。


f:id:rakuda95:20210306151808j:image

 

 

珍しくレタスがひとつ100円を切っていたので、4個まとめて買ってしまったため思いついた料理だ。


たくさんあるので、レタスは2分の1個を景気良く使った。


豚肉は、業務用の冷凍豚肉1キロを買った残りがまだあった。


f:id:rakuda95:20210306151956j:image

 


味付けは、中華だしが大さじの半分、醤油も大さじ半分、酢は大さじ一杯、みりんも大さじ一杯。

 

皿にレタスを敷いて、薄い豚肉をまいて、調味料をかける。

 

ふんわりラップをかけて4分ほど。

 

レタスの水分なのか、豚肉解凍の水なのか、汁っぽくなってしまったけど、それでも美味かった。

 

汁までゴクゴクと飲んだくらい。

 

 

最初にレタスだけ、豚肉だけをチンして出た水を捨ててから一つの皿に混ぜ合わせ、調味料を追加して追いチンすれば良いのかもしれない。

 

面倒くさいけど――。

 


それにしても、レタス半分は結構な量だったけど熱を加えるとずいぶんかさが減るものだ。

 


料理が下手な自分は、フライパンで肉とレタスの炒め物を作ろうとすると、必ず火加減を失敗してしまうので、こんな風に電子レンジで作れるのはありがたい。


油を使わなくて良いのもヘルシーでいいかな。

 


今から手の込んだ料理を覚えても、年をとっていくと必ず作るのがしんどくなっていく。


今のうちに、簡単に作れて、うまくて、安くて、ヘルシーな料理を少しずつストックしていこうと思う。


ホットクックさえ、面倒くさくて使わなくなってしまった自分にとっては、電子レンジが最後の砦だ。

 

 

 

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)