らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】うんざりな休日出勤のささやかな楽しみは交通量の少ない幹線道路・県道を快適に走れること

 

今日は休日出勤。

 

休日出勤はもちろんうんざりだけど、休日出勤するときの自転車通勤は嫌いじゃない。

 

日曜の朝なので当たり前だけど、クルマも自転車も人も少ないからだ。

 

交通量が少ないだけで、いつものありふれた通勤コースが全く違って見える。


f:id:rakuda95:20210221092901j:image

 

 

いつもと全く同じコースを走って違いを楽しむのも良いけれど、今朝は気まぐれを起こして、いつもとは違うコース、交通量が多くて平日だったらとても走らない、走れないコースを走ってみた。

 

住宅街を抜けて、川を渡って、いつもなら田んぼの間の道を行くところ、今朝は、幹線道路へ、そして県道に入っていった。

 

走ってみると、やっぱりと言うか何と言うか、走りやすい。

 

路面が綺麗でヒビ割れや穴ボコが少ない。

 

信号も日曜の朝だとほとんど青でノンストップに近い。

 

幅寄せしてくるクルマもない。そもそもクルマ自体ほとんど走ってない。

 

 

いつもの通勤コースはクルマが少ない田んぼの間の道や、クルマが入ってこれない川沿いのサイクリングロードなどをメインにしているので、クルマによるストレスは少ないけれど、路面が荒れていたり、ところどころオフロードだったりするのだ。

 

それに信号のない道は、いちいち止まらなくてもすむけれど、見通しの悪い十字路などはいちいち飛び出して来ないか確認しないといけないので、どうしてもスピードは落ちる。

 

 

実際、今朝は、いつもより遠回りしたはずなのに、時間的にはいつもより早い時間で着いてしまった。

 

ストレスや疲れも、いつもより少ない。

 

交通量さえ少なければ、幹線道路・県道はロードバイクにとっても快適なのだ。

 

だからと言って、平日の朝にクルマで激混みの道路を走る気にはなれないな~。

 

 

とりあえず、クルマの少ない幹線道路・県道を走るのは休日出勤のささやかなお楽しみと言うことにしておこう。

 

ささやかな楽しみがあればうんざりな休日出勤もそれほど嫌ではなくなる、かも……。

 

 

 

【プロフィール】

 

面倒なこと、嫌いなこと、やりたくないことから脱出するライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ。

 

Kindle読み上げで本を聴き、宅配レンタルコミック&図書館で漫画を読む生活。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・調理は電子レンジがメイン。

・服は制服化済み。コンフォート命!

・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)