らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【水出しコーヒー】カフェインレス目指してたのに復活してしまった。でも、美味い……。


水出しコーヒーが復活してしまった。


f:id:rakuda95:20210220152620j:image

 

しかし美味い。

 

最初の一口を口に含んだ時には味が薄くてビックリするんだけど、おいしい水を飲んでるようでスルスルと飲んでいくし、飲んだ後はちゃんとコーヒーを飲んだという余韻が残る。

 

コーヒーの味はよくわからないけど、雑味がないというのはこういうことかと思う。

 

 

水出しコーヒーの難点は二つあって、一つは作るのに時間がかかることだ。


自分の場合、例えば晩飯を作る時一緒にお湯を沸かして、ハリオのボトルに入れて冷蔵庫で一晩冷やす。

 

 

翌朝、朝ごはんを作る時ついでに冷蔵庫からボトルを取りだしてコーヒーの粉をセットする。


仕事から帰る頃には水出しコーヒーの出来上がりだ。

 


なにぶん時間がかかるので、2本のボトルを使って、朝と晩、交互に作っている。

 

朝仕込んだものは夜に出来上がるし、夜に仕込んだものは翌朝にできている。


おかげでサーモスのボトルに入れて職場に持っていけるようにもなった。

 

職場で自分自身にカツを入れたい時や沈静したいときに飲む水出しコーヒーはことのほか美味い。

 

 

難点の二つ目は、水出しコーヒーなのでホットではないということだけど、自分の場合もともとホットコーヒーは好きでなくアイスコーヒーばかり飲んでいるので特に問題はない。


水出しコーヒーが好きで、ホットコーヒーが好きな人は、いったん作った水出しコーヒーを温めて飲むらしい。


電子レンジでいけるんだろうか?

 

味は落ちないんだろうか?

 

試したことがないのでわからない。

 

 

こんな感じで難点の二つは問題ないけれど、本当にヤバいのは、カフェインレスを目指していたのに、またコーヒーをがぶ飲みするようになってしまったことだ。


毎日飲んでいたアルコールは、今では週1回程度に抑えることができるようになったけど、カフェインはむしろ前よりも飲むようになってしまった。


毎日アイスコーヒーをがぶ飲みしていた時は、しょっちゅう立ちくらみのような現象が起きていたっけ。

 

コーヒー飲みすぎると鉄分が失われるんだよな~。

 


それにしても、元々アイスコーヒー好きなので、冬になればだんだん飲まなくなるだろうと思っていたのに、逆に冬にたくさん飲むようになってしまった。


これは、やめられそうな気配が全くない。


どうしたものか。

 

でも美味い……。

 


【プロフィール】

 

面倒なこと、嫌いなこと、やりたくないことから脱出するライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ。

 

Kindle読み上げで本を聴き、宅配レンタルコミック&図書館で漫画を読む生活。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・調理は電子レンジがメイン。
・服は制服化済み。コンフォート命!
・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)