らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】またライトのバッテリー切れ。劣化したギアは早めに交換しようと反省――。


自転車通勤のライトは、1日使った後、夜の間充電器にさしておく。

 

で、朝見たら、ライトの赤ランプが点滅していた。

 

これはバッテリーがそろそろ終わるというサインなのだ。

 


もともと自転車通勤用のライトは二つを交代で使っていて、万が一、突然一つが点灯しなくなっても、予備のもう一つで乗り切ることができるようにしているのだが、二つのうち一つのバッテリーを最近交換したばかりだった。

 

 


立て続けに両方とも交換しなければならないというのは、よりリスクが高くなるのであまり好ましいことではない。

 

自転車通勤中に二つのライトが立て続けに駄目になってしまったら最悪だ。


これは家庭内の家電製品が壊れるときは立て続けに壊れるのと同じ。

 

皆同じ時期に買ったので劣化してダメになるのも同じ時期になることが多い。


できれば1年ぐらいの間を置いて壊れてくれるのが理想なんだけどなかなかそうもいかない。

 


まあ CATEYE のライトの場合は赤ランプが点滅するというサインがあるのであらかじめわかるし、amazon の通販で取り寄せれば、注文して1日か2日で届くので、それほど心配はしなくても良いのかもしれないけど。

 


とりあえずライトのバッテリー部分を取り寄せることとして、届くまではだましだまし使うことにする。

 


そんなわけで、今朝はいつもあまりよく見たこともないライトに目がいってしまった。


f:id:rakuda95:20210218080713j:image

 

右側がそろそろバッテリー切れのライト。

 

左側が最近バッテリーのカートリッジを交換したばかりのライトだ。

 

 

 

プリントされている猫のマークがくっきりしていたり消えかかっていたりという違いの他に、古いバッテリーの方は、走ってる間、小刻みに震えていることが分かった。

 

たぶんアタッチメントが摩耗してしまっているので接続が緩くなってしまっているのだろう。

 

 

よく見ると古いバッテリーの方は猫のマークが右側にずれてもいる。

 

バッテリーのカートリッジをボディに差し込むネジ部分が同じように摩耗しまっているのだと思われる。

 

 

2年から3年も使っていると、普段は気づかないところで色々とガタが来ている。


だから更新する時はさっさと更新する方が良いのだ。

 

場合によってはバッテリーカートリッジ部分だけではなくて、ライト本体ごと交換した方がいいのかもしれない。


前回ライトのバッテリーを交換した時は面倒くさかったので、なかなか取り寄せず、ぐずぐずと切れそうなバッテリーのまま使い続けていたけれど、今回はさっさと交換してしまおう。


面倒くさがりもほどほどにせねば。ちょっと反省――。

 

 


【プロフィール】

面倒なこと、嫌いなこと、やりたくないことから脱出するライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ。

Kindle読み上げで本を聴き、宅配レンタルコミック&図書館で漫画を読む生活。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・調理は電子レンジがメイン。
・服は制服化済み。コンフォート命!
・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)