らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】マイ・ベスト・ライト「キャットアイVOLT800」のバッテリーを交換

 


自転車通勤に使っているライトのバッテリーを交換した。


f:id:rakuda95:20210213130444j:image

 

 

ライトはここ数年ずっとキャットアイのVOLTシリーズを使っている。

 

 

明るさを最大にすると対向車にまぶしがられるくらいに明るい。

 

それでいて、とてもコンパクトなのも気に入っている。

 

目一杯明るくするとバッテリーは2時間ちょっとしか持たないけれど、自転車通勤は往復2時間なのでちょうど良い。

 


カタログの数値的にはこれよりも明るいライトはいっぱいあるけれど、照らす範囲がが思ったよりも狭かったりしてイマイチだったりしていた。

 

自転車通勤を始めて早10年。

 

かなりたくさんのライトを試してきたけれど、ようやく、これ、と思えるライトに巡り合えて「ライト沼」からは抜け出せそうだ。

 


このお気に入りのライト、しばらく前から、充電中に赤ランプが点滅することがあった。

 

これはバッテリーがそろそろ寿命だというサインだ。

 

とりあえず、新しいバッテリーを通販で取り寄せておく。

 

そのうち、自転車通勤中に突然ライトが切れる事態が発生するようになったので交換に踏み切った。

 

ちなみに自転車通勤中はフロントライトを二つセットしているので、片方がライト切れになっても安心だ。


f:id:rakuda95:20210213132544j:image

 

 

ところで、キャットアイのライトは丸ごと買わなくても、バッテリー部分だけ買えるのがありがたい。

 

 


カタログでは500回充電できることになっている。

 

実感としては2~3年に1回交換するような感じだ。

 

 

以前はバッテリーが寿命になると新しいライトを試してみたくなったけど、今はすっかり落ち着いてしまった。

 

十分に満足できるレベルに達してしまうと、新しいことにチャレンジするよりは、今までと変わらずにストレスなく使えることの方がありがたくなってしまう。


この VOLT 800シリーズはロングセラーになってるみたいだし、かなり長い間使い続けることになりそう。


あと何回バッテリーを交換するだろう……。

 

 

【プロフィール】

面倒なこと、嫌いなこと、やりたくないことから脱出するライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ。

Kindle読み上げで本を聴き、宅配レンタルコミック&図書館で漫画を読む生活。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・調理は電子レンジがメイン。
・服は制服化済み。コンフォート命!
・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)