らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【ゆるゆるでもおいしくごはん】毎朝、カマンベールチーズを焼いて食べるようになった

 

 

今回読んだのはこちら――。

 

ゆるゆるでもおいしくごはん

ゆるゆるでもおいしくごはん

 

 

グルメのコミックエッセイ。

 

今なら0円で読める。

 

 

自炊にしろ外食にしろ、とにかく美味そうに食べる。

 

作者は自称面倒くさがりなので、自炊だと「甘夏とベビーリーフのサラダ」など、パパッと作れるものが多いのでマネしたくなる。

 

 

一番インパクトがあって、すでに毎朝食べるようになったのは「カマンベールチーズ焼き」だ。


f:id:rakuda95:20210212120309j:image

 

 

電気オーブンで10分ほど焼くと、皮はパリッとして、中身はクリーム餡の今川焼きみたいにとろっとろになる。

 

 

漫画ではここにハチミツを回しがけする。

 

甘い、しょっぱいの織りなす無限列車編。

 

「特別なごちそう」だ。

 

 

自分の場合、糖質制限中なので、さすがにハチミツは自粛しているが、毎朝、焼きカマンベールチーズを食べるのは贅沢してるようで気分がアガる。

 

 

ちなみにMEC食を実践中だ。

 

 

 

グルメ漫画やコミックエッセイを読んでいると、たまに、「これだ!」と思うものに出くわす。

 

そして、漫画で見つけたレシピは料理本から発見し たレシピよりも何故か定着することが多い。

 

 

そんなわけで、最近は料理本などはすっかり読まなくなった。

 

それよりは一冊でも多くグルメ漫画やコミックエッセイを読んでいる方が、よほど得るものは多い。

 

 

 

【プロフィール】

 

面倒なこと、嫌いなこと、やりたくないことから脱出するライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ。

 

Kindle読み上げで本を聴き、宅配レンタルコミック&図書館で漫画を読む生活。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・調理は電子レンジがメイン。

・服は制服化済み。コンフォート命!

・住まいは断捨離してミニマリストへ(団地へ引っ越す?!)

・歴史と地理とニュースの社会科好き!

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

・沈没バックパッカー外こもり?!)