らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【2020食生活】アルコールフリーに! カフェインは倍増。MEC食は継続中。調理器具はホットクックからレンチンへ。

 


2020年の食生活を振り返ってみると何の変わりもないように思えるけれど、10年に1度くらいの思いっきりな変化が実はあった。


社会人になってから毎日ひたすら缶ビールを飲んできたわけだけど、この度アルコールフリーになってしまったのだ。


f:id:rakuda95:20201229142850j:image

 


真夏のクソ暑い時期にビールを飲むと体が火照るので、焼酎の炭酸水割りを飲むようになり、やがて炭酸水だけを飲むようになり、そのままフェイドアウトしてしまった。


あまりにもあっさり飲まなくなったので本人が一番ビックリしてる。


今は気が向いた時たまにちょっと気分を変えるために飲むぐらいだ。

 

 

 


その一方で、ほとんど断酒したと言ってもいいのに、体に何の変化もないことにも驚いた。


もっとこう、疲れを全然感じなくなるとか、アンチエイジングで若返りとか、そんな変化があるかと思ってたんだけど……。

 

 

それから、アルコールフリーの反動なのか、カフェイン摂取量が倍増した。コーヒーを以前より飲むようになってしまった。

 

もともとアイスコーヒーは好きだけれどホットコーヒーが苦手なタチで、冬になればだんだん飲まなくなるだろうと思っていたのに、なんだか夏の時よりも飲む量が増えてきてしまっている。


自分の場合コーヒーを飲みすぎると、貧血っぽい症状が出るようで、この先立ちくらみになったりしないかどうかちょっと心配だ。

 

 

食べるものはといえば、糖質制限やタンパク質ファーストは継続中で、肉・卵・チーズのMEC食も続けている。

 

 

 

今のところ体調も悪くないし人間ドックにも引っかかってはいない。

 

とはいえ肉ばかり食べていて癌になったりしないかなあとか、肉食だとco2が増えてしまってあまりエコじゃないのかなーとか思ったりもする。

 

 

調理法についてはちょっとした変化があった。

 

去年はよく炊飯器調理をやっていて、今年はホットクックをよく使ったりしていたけれど、途中から電子レンジ調理がメインになった。

 


だんだんより簡単な方にシフトしている。

 


ホットクックで作った牛すじの煮込みなんかはとても美味くてよく作ったりはしていたんだけど、レンチンの簡単には負けてしまう。


たぶん2021年はホットクックはほとんど使わなくなってしまいそう。

 

 

職場に持ち込んでいるボトルの中身は水とプロテインとビタミン C。

これはすっかり定着した。

 

ビタミン C が入ってるのでちょっと酸っぱい感じの飲み物。

 

 

 

ふるさと納税で取り寄せたマルチビタミン剤を飲む事も定着。

 

年が変わったらまた取り寄せないと。

 

あれほど薬嫌いだった自分がサプリを飲むようになるなんて、1年前には考えもしなかったなぁ。

 

 

食べるものがシンプルになって電子レンジで調理をするようになってから自炊に手間がかからなくなったため外食がめっきり減った。

 


基本的には自分が好きなものを食べるようにしてるので、同じようなものを食べ続けているように見えて特別飽きはないけれど、なんとなくマンネリかなあとは思う。

 


まあ時々炭水化物祭りと称して、そばやうどんを食べたり卵かけご飯を食べたりしてるので、それがご馳走の代わりかな。

 

最近だと年越しそばとして貰い物の日本そばを食べたけど、めっぽう美味くてびっくりしてしまった。


今や炭水化物の方がごちそうだ。

 

 

2021年もこのままの調子でいきそう。

 


それにしても、コーヒーの量はちょっと減らして行きたいよな~。

 

 

 

【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資