らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【2020自転車通勤】歯を磨くように自転車通勤する。いつの間にか10年目――。

 


自転車通勤を始めてから2020年でちょうど10年になった。

 

もうすっかり当たり前の習慣になって歯を磨くのと変わらないような感じになってしまったので特別感動もない。


f:id:rakuda95:20201229121720j:image

 


特に2020年は雨が少なかったように思う。

 

いや、雨は降ったけど土日に降ることが多かったのかな。

 

いずれにしろ雨によるストレスはとても少ない年だったという印象がある。

 

 

あと、トラブルの少ない年だった。

 

コケることもなかったし、メカトラブルもなかったし、あおり運転もどきや接触や交通事故もなかった。

 


メカトラブルが少なかったのは、ロードバイクにノーパンクタイヤを履かせたり、シングルスピード化したことも大きかったと思う。

 


とても安定した一年だった。

 


その代わりは安定していた分、何か感動したりということも覚えがなくて、自転車通勤に関しては何も思い出せることがなくて困っているぐらいだ。

 

 

強いて言えばロードバイクのブレーキ周り一式を交換したことが記憶に残る。


10年経ってだいぶガタが来ていたし、最後の大規模修理になるかもしれないということで思い切り張り込んでデュラエースにした。


今年一番の出費だったかもしれない。


しかしその効果は絶大で、これまでブレーキをかける時にしんどかったのが指一本で楽々かかるようになった。


握力が急激に衰えたんだろうかとか、定年になったらロードバイクに乗るのを止めた方がいいんじゃないかとか、あれこれ思い悩んでいたことがどこかへ飛んでしまった。


なんか寿命が伸びたような気さえする。

 

 

 

あともう一つささやかな変化が――。

 

これまでは週に1回土日の休みの時に洗車しなければと自分にプレッシャーをかけていたけれど、 ショップに自転車の修理を持ち込むと店長がついでに掃除してくれるので、それに甘えることにして、もう自分では洗車することはやめることにした。


あとは雨に降られた時のチェーン廻りのオイルケアをきっちりやっていればなんとかなるかな、と思っている。

 

 

ロードバイク乗りとしては鬼畜の所業かもしれないけれど、メカ音痴としては、これで随分と気が楽になった。

 

苦手なことはできるだけアウトソーシングして、自分にできること、自転車通勤をひたすら続けていこうと思う。


何か一つのことを10年間続けたことって自分としては初めてのことなのだから。

 

 

来年も歯を磨くように何の感動もなく事務的に自転車通勤を続けていこうと思う。

 


あ、今思い出したけど、自転車通勤中、加速すべきところと、だらだらと巡航すべきところと、メリハリをつけて走ろうという課題はあった。

 

えらいマニアックな話ですいません。


でもこれだけでタイムは結構違ってくるのだ~。

 


そんなこんな――。

 

 

【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資