らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

恋愛バトルその後は戦友に! 続編がおもしろい漫画は存在するのか?【東京ラブストーリー After 25 years】

 

この漫画は図書館の棚で見つけた。昔、昔の大昔に読んだっけ、と懐かしさに手に取ってみたら「After 25 years」とサブタイトルにあって驚いた。

 

 

いつの間にか続編が出ていたことにも驚いたし、25年もたっていたのにもびっくりした。25年、四半世紀だ……。

 

 

男女4人の恋愛物語だったけど、アフリカ帰りの自由奔放(死語?)な女、赤名リカに、真面目な男、カンチがひたすら振り回されることだけ覚えている。

 

そんな赤名リカも、もう50代。シングルマザーになって農業をやって、稲刈り合コンなどを開いてる。らしいような、らしくないような。後先考えずに人に親切なのは変わってない。

 

リカの息子とカンチの娘が結婚したいと言い出すところからドラマは始まるのだが、昔の恋愛関係に火がつくわけでもなく、さらりと物語は進行していく。因縁のって感じでドロドロするのかと思ってたけど。

 

作者は、昔の実らなかった恋愛をリベンジさせるのではなく、恋人よりも、友人、同じ時代を生き抜いた「戦友」として描いた。

 

予想とは違ってだいぶ地味な展開だったけれど、何だかしみじみとする漫画だった。25年かけてここまでたどり着いたんだろうか。

 

 

それにしても、昔大ヒットした作品の「その後」が描かれるのは、もう珍しくもなんともなくなっている。

 

漫画家も読者も高齢化しているし、編集者もそうそう大ヒットは飛ばせない。

 

 

映画なんかだと、たまに「続編の方がおもしろかった作品」が話題になるけれど、話題になるってことは、それだけおもしろい続編が少ないってことだ。

 

自分だと思いつくのは2作品ぐらい――。

 

ゴッドファーザー PART II(「ゴッドファーザー PART II」)

ゴッドファーザー PART II(「ゴッドファーザー PART II」)

  • 発売日: 2015/08/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

試しに「続編がおもしろい漫画」で検索してみたけれど、「実はあの作品の続編があった」みたいなものばかりで、続編がおもしろいと話題になるような具体的な作品を知ることは出来なかった。

 

漫画は続編不毛なジャンルなのだろうか。

 

 

漫画というのはつくづく「旬」のものなのだ。「東京ラブストーリー」にひっそりと続編が出ていたように、旬を過ぎてしまうと振り返られることもなくなってしまう。

 

だいたい漫画家だって大ヒット作を飛ばしたら消耗しきって続編どころではなくなってしまうのだろう。燃えつきてしまうのだ。

 

 

でも、それはそれとして、続編の方が面白い漫画ってのも読んでみたい気はする。読者って自分勝手なものだ……。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

 

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資