らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】最低気温がマイナスになってもスノーブーツはつま先がシビれない

 

最低気温マイナスの日々が続く一週間がようやく終わったと思ったら、今日、休日出勤の日曜日も立派に0℃なのでした。

 

この一週間の中では比較的暖かい方なのだが、寒い日が続いたせいか底冷えがする。

 

冷たい空気が地面近くに溜まってる感じがする。

 

 

そんなわけで、なるべく使わないようにしようと思っていたスノーブーツを使うことにした。


f:id:rakuda95:20201220192515j:image

 

 

あっさり方針を転換してしまった。

 

ブーツがショートサイズとはいえ、自転車がフラットペダルとはいえ、ブーツでロードバイクというのは違和感ありまくりなのだが、自転車通勤も10年やってると、 もうかっこつけるのもアホらしい、という心境になっている。

 

最初はサイクルジャージ&レーパンの正装で走ってたけど、 今はルームウェアにモンベルのレインウェア上下を着こんでダウンを羽織るようないいかげんなスタイルだし。

 

でも、いいかげんなスタイルだからこそ自転車通勤が長続きしたとも言える。

 

 

なんだか言い訳を並べてしまったけれど、ともかくブーツで出発。

 

そして、履いた甲斐はあった。

 

 

0℃を下回る日に一時間も走っていると、 つま先がシビれてくる。

 

ふだんの平日なら、このシビれも冬の風物詩だと思えるけれど、休日出勤の今朝はメンタルがふにゃふにゃだった。

 

まぁ、休みだったらぬくぬくの布団で寝てられたしな~。

 

 

ブーツだと、最初、ペダルを回すのに引っかかりを覚えたりしたけど、すぐに慣れた、思い出した。

 

もう自転車通勤中にシャカリキになってハイケイデンスすることもないし、たらたらと走る分には、ブーツ、 全く無問題。

 

 

そして、やはり暖かい。さすがの防寒力だ。つま先がシビれることもなかった。 妙なやせ我慢しないでもっと早く使えば良かった。

 

今度から0℃を下回るようならブーツ着用というマイルールにしよう。

 

 

そんな通勤中に見えた富士山の雪は少し減っているように思えた。

 

寒さもいくらか和らいだのかな。

 

でも、 マイナス最低気温はしばらく続くようなんだが。

 

 

ゆりかもめはまだ渡って来ていない。

 

去年は渡って来ず、おととしは12月15日には橋の欄干に並んでとまっていた。

 

こんなに寒いんだから、 とっくに来ても良さそうなんだが、どうなっているんだ ろう?

 

 

ともかく寒さは続くようだ――。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

 

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資