らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ヒートショック】洗面所の電気ストーブが壊れたので慌てて買いに行く。いつの間にか冬の重要なインフラになってた。

 

 

先々週の土曜日、洗面所に置いてあった縦型の電気ストーブが壊れた。

 

家の洗面所はやたらと寒い。

 

洗面台と浴室の着替え場所と洗濯機がーが所に集まり、隣がトイレとなっている。

 

ヒートショックが起こるとしたら洗面所だろう、と思っていた。

 

 

その日の朝がやたらと寒くて、天気予報だと翌日曜日の朝も寒かった。日曜の朝は朝寝坊すればすむけれど、 ただでさえ憂鬱な月曜の朝に冷え冷えの洗面所で顔を洗うのは辛い。

 

通販は確かに早く届くけれど、土日のうちに確実にカタをつけたかったので電気屋へ行って買うことにした。

 

 

最初に家の近所の「街の電気屋」へ。

 

駐車場もない小さな店だ。 市役所など公共施設の仕事で食いつないでいるっぽい。

 

ある程度予想してはいたが、品物は置いてなかった。

 

取り寄せも時間がかかるそうだし、あきらかに面倒くさがっていた。

 

 

多少割高でも近所の電気星で買って顔をつないでおき、家の電気関係で調子がおかしくなったら電話一本で来てくれるような関係を作っていけたらなどと考えていたのだが、あっさりと崩れた。

 

メカ音痴にすれば、電気のホームドクターみたいな店を確保しておくと、あとあと楽だと思ったのだが、街の電気屋からすると、しょせんは一見さんだし、どうせ量販店へ行っちゃうでしょ、みたいな感じなのかもしれない。

 

 

皆、電気製品を買いに量販店へ行ってしまうのは、単に安いからと言うわけではないのかもしれない。

 

自分など家の電気関係まとめて面倒見てくれるなら、多少割高でも近所の街の電気屋におまかせしたい派なのだが。

 

 

気をとりなおして量販店へ。

 

歩いて20分ほど。面倒くさかったが、翌日の朝の寒さを思うと、今日中にケリをつけようと思ったのだ。

 

 

さすがに国道沿いの大型量販店では、 縦型の電気ストーブも10台ほど置いてあった。

 

でも、スペースはだだっ広い店の奥の方。

 

あまり需要がないのか?

 

みんな通販で買うのだろうか。

 

 

そして、意外だったのは縦型だけれど背丈の短いものが多いこと。

 

自分のように洗面所に置いて使う方が珍しいのだろうか。

 

背が高いものは3台しかなかった。

 

スイッチ類が一番シンプルなものを選ぶ。

 

首ふり機能も要らなかったな。

 

 

店員がしばらく右往左往して「在庫がありません」と言ったので、「現品で構わないのでビニール袋にでも包んでくれれば」と返事した。

 

そのあと、かなりの時間待たされて、ようやくビニールでぐるぐる巻きにされた電気ストーブがやってきた。

 

マニュアルにない注文をしてしまったのかもしれない。

 

 

さほど重くはないけれどタクシーを呼んで積んで帰った。

 

月曜の朝に片腕が筋肉痛ってのもゾッとしない。

 

クルマを処分したとき、こういう状況になったらケチらずタクシーを使おうと決めていたのだ。

 

いまどきはクルマを所有している方がよほど金がかかる。

 

貴族が馬車を持つようなものだ。

 

 

電気ストーブのある洗面所は暖かく、おかげで朝でもストレスなく顔が洗える。


f:id:rakuda95:20201213161940j:image

 

 

起きてから真っ先にストーブにあたりたいから洗面所 に行く。

 

だから顔を洗うのを怠けたりヒゲ剃りを忘れることもない。

 

 

今どきは家を新築する機会があれば、洗面所・脱衣所などはエアコン完備になるんだろうな。

 

なにしろ浴室に洗濯物を干して乾燥させることが出来るらしいから。

 

 

恐らく自分の甲斐性では、家の新築どころか、リフォームすることも無いだろう。

 

洗面所の縦型電気ストーブとは死ぬまでの付き合いになりそう。

 

 

とりあえず二代目。

 

天気予報だと、今週は最低気温がマイナスになる日が続くようだ。

 

ヒートショックにならないよう、よろしく!

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

 

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資