らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【自転車通勤】一時間寝坊したら排気ガスが充満して幅寄せされるストレスフ ルナ通勤コースに。時差出勤の効果を改めて思い知った。

 


f:id:rakuda95:20201021080827j:image

 

 

時差出勤しており早めに家を出ているのだが、寝坊していつもより一時間ほど遅く家を出た。

 

 

道路はすでに渋滞していて排気ガスの臭いがヒドい。最近のクルマはだいぶエコになったし軽自動車も増えているけど、渋滞になってしまうと関係なくなっ てしまう。

 

おとなしく道路の左側をすり抜けていると、 こういう時に限って、 露骨に幅寄せしてくるクルマに2台ほど遭遇してしまった。

 

充満する排気ガスだけでもうんざりしているのに、ますますとげんなりしてしまう。

 

 

まあ、気持ちは分からないでもない。

 

朝っぱらからヒドい渋滞でちっとも前にすすまない。イライラしているところに自転車がちょろちょろ走っていると嫌がらせの一つもしたくなる。なにしろ幅寄せぐらいしか出来ることが他にないのだ。

 

 

ため息をついて、 さっさと先へ進み、渋滞に巻きこまれたクルマを置き去りにして川沿いの道へと急いだ。

 

 

ともかく寝坊せずに早く家を出る時差通勤以外にこうした状況を回避する方法はないのだ。 全く同じ通勤コースでも一時間遅くなるとストレスフルなコースとなってしまう。

 

 

それにしても、以前はこの排気ガスが充満し、ドライバーのイライラが頂点に達しているこのコースを毎日走っていたわけだ。

 

自覚は無かったけれど、 毎日スト レスを貯めるために走っていたようなものだったのだな。 過去の自分の愚かさにあきれた一。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資