らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【アキオ/村上たかし】奇才渾身のおっさんずラブコメ! ヘタレな初老のおっさんが妻と娘を取り戻すために思いがけない解決策を言い出した! !

 

 

これはおっさんの愛の話。でも、「おっさんずラブ」とはだいぶ違う。 全く違う。

 

この漫画は作者曰く「ラブコメ」だ。おっさんのラブコメ……。

 

違和感ありまくりの組み合わせだけど、 たしかにラブ要素はたっぷりだ。ただし一方通行の片恋。

 

そ して、おっさんは、とんでもない方法でワンチャンを狙うことになる…。

 

アキオ… (ビッグコミックススペシャル)

アキオ… (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

アキオは仏壇メーカーのさえない営業マン。すでに初老だがなぜか15歳年下で美人で性格も良い妻がいて、 やんちゃで可愛い娘もいる。

 

しかし、ある日、人生は暗転する。

 

突然帰宅したら男がいたのだ。昔、しかたなく別れた男だが、今は成功して社長になっており、アキオから見ても立派な男。 誰がどう見てもアキオの方がお邪魔虫に見えてしまう。

 

アキオはヘタレなので臆面もなく泣き涙を流す。かと言って何が出来る わけでもない。 さんざんジタバタした挙句、 先に書いたビックリ仰天の打開策を妻とその昔の恋人に話すわけだ。

 

 

この策は、 長年、 漫画を読み続けてきた自分にとっても思い切り想定外で気持ち良く意表をつかれた。

 

ただし、決定的な解決策と言うわけでもなく、むしろ泥沼にハマッていく始まりでもあった。

 

それでもアキオは奮起する――。

 

 

こんなこと本当にあり得るのか?  という疑問がどうしてもつきまとうけど、 「しょせん漫画だから」という野暮なことは言いたくない。

 

たしかにこのアキオなら、あり得るかも、と思わせるところが作者の力量なのだ。

 

 

アキオは、あんがいヘタレが極上の女をゲットするためのロールモデルなのかもしれない。

 

もちろん誰もマネできないけれど、ヘタレだからといって一方的に諦め続けなければいけないわけではない、てぐらいは自分のようなヘタレでもへタレなりに感じたのだった。

 

ヘタレに希望を与える「ラブコメ」!

 

 

最後に、このエントリを書いているとき、このヘタレなアキオに次のシリーズがあることを知った。

 

これまた、ちょっとビックリ。

 

まだ未読。ぜひ読んでみたい。

 

探偵見習い アキオ… (1) (ビッグコミックススペシャル)
 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資