らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【MEC食】休日はホルモンをレンチンしてのんびりと食べるパターンが定

 

 

土日の休日にはいつもスーパー4店をハシゴして食材(主に値引き品)を購入しているけど、最近、スーパーでホルモン系の販売が妙に充実している。

 

以前は見 かけなかったホルモンを見かけるようになった。 しばらく前の土日には、豚のガツ、 コブクロ、のどナンコツを楽しむことができた。

 

 

そして次の土日には鶏の砂肝や膝軟骨をゲットした。


f:id:rakuda95:20201014074115j:image

 

 

味付けは最初から付いていた。 シンプルに塩コショウのみ。

 

砂肝はレンチンに時間がかかるかと思っていたけど、 せいぜい3分かそこらだった。

 

 

両方ともかなり歯ごたえがあるので全部食べ終わるころにはさすがにアゴが少し疲れた。

 

次に買うときは組み合わせを考えよう。 軟らかいレバーと砂肝、 とか。

 

 

それでも、休日ののんびりした昼下がりにゴリゴリとホルモンを食べているとのんびりとした平和な気分になって良い。つい、 酒が飲みたくなってしまうけど――。

 

 

特に砂肝なんて焼き鳥屋でも中々食べる機会がなかった。 なにより注文するこ とがほとんどない。

 

これはナンコツも同じ。

 

せいぜいから揚げで食べるくらい。それでも注文すると きは「いいね」と声があがるけど、最後まで食べてるのは自分くらいだった。硬いから?  おかげで丸々自分で全部食べられるメニューだったなあ。

 

 

それにしても、ゆっくりと噛んでいるのでどうしても食事に時間がかかる。だから、気ぜわしい平日の食事には向いていない。 休日、 手持無沙汰な くらいに暇なときにふさわしい食べ物だ。

 

 

おまけにホルモンは値段も安いのでありがたい。だいたい100gあたりせいぜい 100円台で買える。

 

何種類かあるし、 100g単位でパッケージされているの で、ついあるだけ一つずつ買ってしまう。

 

今回も全部食べ切れなかったので冷凍して来週の土日に回すこととした。次に買うときは分量に注意しよう。

 

 

昔、昭和時代に「不景気になるとミニスカートが流行る」てことわざ?  があったようだけど、「不景気になるとホルモンが売れる」てこともあるのだろうか。

 

新型コロナウイルスで先行きが見えず、 つい検約志向へと向かってしまいがちなように。

 

 

なんにしろ、土日の休日にウォーキングがてらスーパー4店をハシゴしてホルモンを何種類か購入しゴリゴリと食べるというパターンは定着しそうだ。

 

休日はのんびりとリーズナブルなホルモンを噛み噛み!

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資