らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【休日の過ごし方】雨の日は出かけて晴れの日は家で過ごす

 

 

ここ最近の土日の傾向として、土曜日は天気が悪く、肌寒かったり雨が降ったりするのだが、日曜日はうってかわって天気が良くなり晴れたりする。

 

 

そして、ここ最近の自分の休日の過ごし方なのだが、天気の悪い土曜日に外出して、天気の良い日曜日に家にいることが多かった。

 

普通は逆なんじゃないのか?  と我ながらおかしい。

 

でも、なんとなく「これでいいのだ!」な気分でもある。

 

f:id:rakuda95:20201013080241j:image

 

 

雨の日に家にいるのは合理的な判断なようだけど、薄暗い家の中で過ごしていると、 いくらインドア大好きな人間とはいえ気が滅入る。

 

これが真冬の寒い時期だったら、暖房をつけてぬくぬくでいて「ああ休みで良かった」ってところだろうけど、 いまは暖房をつけるかどうか迷う中途半端な時期だ。

 

 

そんなわけで、せっかくの休みにウツウツと過ごすくらいなら、と出かけてしまう。 雨の中を。

 

別に外出したからといって気分がアガるわけでもないけど、 それでも歩いたり買い物したりしてだらだらと身体を動かしてるうちに、のども乾いてくるし、 程よく身体も疲れてきて腹も減るし夜もよく眠れる。

 

 

その一方で、雨上がりの日曜日は陽が家の中に差しこんできて何とも言えず良い気分だ。

 

ぼうっとしているだけで気持ち良い。好きな本や漫画を読み、合間合間にぼうっとする。時々うたた寝をする。窓を開けて風を入れる。別に何てことないことがい

ちいち気持ちいい。

 

むしろ天気の良い晴れた日こそ家で過ごしたい、 と思う。

 

 

まあ、そうは言っても、せっかく雨が上がったのに出かけないのはもったいない気がして、けっきょくはタ方あたりに近所のスーパーへ行ったりしてしまうのだが………。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資