らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【かしましめし】小さく繰り返し何度でも生まれ変わるために私たちは好きな人たちとメシを食べる

 

 

今回のグルメ漫画は「みんなで食べるご飯」だ――。

かしましめし(1) (FEEL COMICS)

かしましめし(1) (FEEL COMICS)

 

 

 

シェアハウスすることになる3人(たまにゲスト)が、部屋で、ホットプレートで、鍋で食べる、飲む。

 

時には愚痴をこぼしながら、時にはあえてその話題に触れずにスルーしながら。

 

 

3人は美大の同窓生。パワハラで仕事を辞めた千春、 婚約破棄されたキャリアウ ーマンのナカムラ、美大卒なのに営業へ回された英治(ゲイ)。3人とも心に傷を抱えながら、何とか仕事に日常に取り組んでいる。

 

もちろん辛いこともあるし、 うんざりすることもある。だからこそ、3人で、ひ たすら、しゃべりながら飲み食う時間と場所が貴重なのだ。これがあるから何と か生きていける、と。 仲間がいて、 美味い飯がある。ちょっと、うらやましい。

 

私たちは何度も生き返る

小さく小さく、 くりかえし生まれ変わる

 

 

それにしても、この人の描く絵は本当に美味そう。食べているときの表情も素晴らしいのだが、他にも何か理由が、 と思ってよく見てみたら、どうも湯気が効果的なのでは と思うにいたった。

 

実際、食材自体はそれほど克明に描いているわけじゃない。沸き立つ湯気が覆い隠しているし。しかし、 その湯気で温かそうに、美味そうに見えるのだ。

 

確かに出来立てって美味いしね。う~ん。グルメ漫画で美味そうな食事風景ナンバーワンかも。

 

かしましめし 2 (フィールコミックス)

かしましめし 2 (フィールコミックス)

 

 

 

ちなみに食べるときの表情が美味そうに見える漫画ナンバーワンはこちら。

めしぬま。 1 (ゼノンコミックス)

めしぬま。 1 (ゼノンコミックス)

 

 

なにしろ食べるときの表情がテーマなのだからすごい。ほんと日本のグルメ漫画は奥が深いよ。 クールジャパンで取り上げないだろうか?

 

 

時折ゲストを交えながら続く「みんなで食べるご飯」。第3巻ラストでは、恋愛模様が大きく動くことを予感させて終わった。こちらの行方も楽しみ――。

かしましめし 3 (フィールコミックス)

かしましめし 3 (フィールコミックス)

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資