らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【2020年8月猛暑の恩恵】アイスフリー、アルコールフリーを目指すのは真夏の時期?!

 

 

8月もそろそろ終わり。猛著は続いているけど、 一時期の容赦なさはなくなってきた。 いつもの年よりはキツかったとはいえ、ようやく秋が見えてきた。


f:id:rakuda95:20200831075831j:image

 

何とか夏バテせずに乗り切れることができのは幸いだった。

 

今年の夏は自転車通勤も継続できたし、毎日、肉を食べてたんぱく質ファーストを実現できたし、何より例年に比べて睡眠時間を確保できた。

 

今年から無理せずクーラーを使うようになったのも良かった。

 

 

それともう一つ、今年の夏は、一切アイスやかき氷などの冷たくて甘いものを食べなかった。これは振り返ってみると自分でも意外。

 

時質訓限には長年取り組んできたので、甘いものはほとんど食べなくなってきてるけど、夏にアイスやかき氷を全く食べなかったのは今年が初めてじゃなかろうか?

 

 

こんなことに気づいたのは、グーグルフォトを眺めていたときだ。

 

この頃は、グーグルフォトを開くのが日課になっていて、開くと、最近、去年、2年前に撮った写真がスライドショーのように画面を流れていく。ぼんやりと眺めていると、去年、 おととしにどんなことをやっていたのかが何となく分かって懐かしい気分になったり、 こんな馬鹿げたことをやっていたのかとあきれたりする。

 

で、たまたま去年にかき氷を食べている写真を見かけた。そういえば今年は全くかき氷を食べてなかったな、と思い当たったのだ。

 

 

そう、 去年もほとんどアイスは食べなかったけれど、暑さに耐え切れず、朝活中のファミレスで宇治抹茶のかき氷を食べてしまったのだった。

 

その前の年は、スタバでエスプレッソフラペチーノなどを食べたりしてたかな。

 

さらに、その前の夏は、しろくまタイプのアイスにハマったりしていたか。 アイスまんじゅうサーティワンの大納言あずきなども食べていたっけ。 ミニストップのソフトクリームも食べていたなあ。

 

 

特別、必死になって我慢した覚えもないのだが、今年はともかく、2018年と2019年の酷暑は凄まじすぎたので、いくら冷たくても甘ったるいアイスなどは食べる気がしなくなったのであろう。

 

 

もう一つ、今年になってから、 毎日飲んでいたビールをやめて、焼酎の炭酸割りへと移行した。さらに8月になってから、焼酎も抜いて炭酸水だけを飲むようになり、アルコールフリーになった。

 

そして、とうとうこの断酒は8月の間一か月続いてしまったのである。我ながら驚き!

 

 

これまた我慢して飲むのを止めたわけではなくて、いつの間にかフェイドアウトしていった。

 

少なくとも十数年間にわたって毎日飲んでいたビールだったけれど、 焼酎ハイボールに切り替えても、飲みた くてたまらなくなるわけでもなかったし、 焼酎まで抜いてただの炭酸水だけを飲んでいても特別に禁断症状が出るわけでもなかった。

 

これまで飲んでいたのは、単なる惰性だったんだろうか?

 

ストレスがたまっていたころは、飲まずにいられない気分に思えていたけれど、ストレスさえ少なければ別に飲まなくてもどうということは無かったのだなあ。

 

特に真夏の暑い時期は、最初の一口目のビールこそ美味いけど飲み終わると身体の内側から火照ってきてかえ

って暑かったりするし。

 

単なる炭酸水でも「強力炭酸」だと、 のどが焼けるような刺激があって十分に美味かった。いや、ビール飲んでるときよりもグビグビと飲んでいるかもしれない。

 

 

夏の間は夏バテしないことで精いっぱいな感じで、特別何かをやり遂げることは無かったけれどアイスも食べ ず、ビールも飲まず、 アルコールフリーな8月を過ごすことが出来た。糖質制限的には充実した夏だった。だか

ら夏バテもしなくて済んだのかもしれない。

 

アイスやビールと手が切れなくて困っている人は、酷暑の真夏を選んでチャレンジてみると良いかもしれない

案外、自分のようにするっと上手くいくかも――。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資