らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【2020猛暑対策】クーラーによる睡眠と水分補給によるプロテイン摂取

 

 

8月に入ってからいきなり猛暑の日々となった。


f:id:rakuda95:20200814071751j:image

 

 

関東地方でも35℃越えと言うのは別に珍しいことでもなくなったけれど、 埼玉県で40℃ 越えと言うのはかなりの衝撃だった。

 

鳩山町は盆地の町だそうで、 京都や山形と同じく夏は 暑いらしい。フェーン現象でも起きたんだろうか?

 

自分の住んでる街も、 いつ40℃に達するか分からない。まさかと思っていたことが段々と近づいてくるような恐怖を感じる。

 

 

気分はもう夏バテな毎日だけど、それは気分だけの話で、身体のほうは何だかんだ言ってまだ余裕がある。去年おととしのほうが、よっぽどシンドかった。

 

 

今年の対策としては2つのことをやっている。

 

 

一つは十数年ぶりに修理をしたクーラー。

 

これでようやく人並みの文明生活が送れる。帰宅して汗だくで晩飯を食い、クーラーで除湿した部屋のベッドに倒れこむ瞬間の多幸感。クーラーがあるだけで神に感謝して夏の毎日を過ごせそうな気がする。 何とか睡眠時間も確保できているし(もちろんこれが一番重要)。

 

 

もう一つはプロテイン· EAA

 

7月は職場に500mmのボトルを2本持ちこんでいた。中身はプロテインEAAとビタミンC粉末、そして水·氷。

 

飲み干したあとは、キッチンペーパーに包んだプロテインEAAをボトルに移して給湯室で水を入れる。ぎちぎちに詰めていた氷はだいぶ溶けてぬるくなってしまっているがしかたない。ボトル2本分に残った氷を1本のボトルに集約したりしてしのいでいる。

 

だから一日に1.0から1.5リットルほどの水分を摂っていた。比例して、 プロテイン・E AAとビタミンCも。

 

8月に入ってから水分摂取量は一気に増えた。ボトルも3本持ちこむようになり、 一日に1.5から3.0リットル近く飲むようになる。

 

当然、プロテインEAAやビタミンCもその分増える。 8月の最初のころはちょっとゲ○気味になったりもした。ビタミンCを摂りはじめると最初はそうなるらしい。 本当は少しずつ慣らしていくのが理想なのだが、 のどが渇いてしかたがない。そうこうしているうちに内蔵も慣れてきたのか○リもしなくなった。

 

 

思えば去年の酷暑の時期は何を飲んでいたのか。たしかシンプルに氷水じゃなかったか。ま だプロテイン·EAAは飲んでいなかったはず。一時期はアイスコーヒーをひたすらがぶ飲みしていたこともあった。よく貧血にならなかったもんだ。

 

 

今年はまだ肉を毎日(と言うより毎食)食べてもいるし、猛暑になってもタンパク質ファーストは何とが守れている。 今年の夏がそれほどシンドくないのはタンパク質ファーストのおかげかもしれない。

 

昔は ひと夏、昼飯はうどんしか食えなかったり、毎日、 そうめんばっかり食べて夏バテなのに太ったりといったことを繰り返していた。

 

 

少しずつでもいくらかマシになっているのかな、と思う。いや思いたい。

 

とりあえず今夜はラム肉の予定一―。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資