らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】お盆ウィークにロードバイク乗りを見かけると感傷的な気分になってしまう

 

 

 

お盆ウィークに入ったけれど、今のところカレンダー通りの出勤。特にお盆休みというものはない職場だ。


f:id:rakuda95:20200813150427j:image

 

 

べつに今に始まったことではないので、今さらがっくりはしないのだが、自転車通勤をしているときに、ちょっとせつない気分になる。

 

だいたい朝の6時ごろに家を出るのだが、途中で川を渡るときに、カラフルなサイクルジャージに身をつつんだローディたちをちらほら見かける。

 

まだ30℃を超えない涼しいうちにひとっ走りしてしまおうというつもりだろうか? 

 

涼しいうちにひと汗かいてシャワーを浴びてビールを飲んでクーラーで冷え冷えの部屋で昼過ぎまで二度寝する。タ方、 暑さが一段落したら(実際はしないけど)夕涼みがてらぶらぶらと歩いてスーパーへ買い出しに行く。何は無くとも理想の休日だ。

 

そんな妄想が浮かんで思わずベダリングが乱れる。「しっかりしろ。職場が一番涼しいんだ。 こんな猛暑日は仕事してるのが一番マシだ」と自分に言い聞かせる。

 

 

もう一つせつない気分になるのは、夏の休日の朝に出かけて日暮れまでに帰ってくるようなロングライドを最近はすっかりやっていないし、もうやることはないだろう、と思ってしまうからだ。

 

さすがにここ2~3年の酷暑を味わってみると、日中に 30℃越えするような日にロードバイクに乗るのは止めようと考えたのだ。

 

実際、日焼けしすぎてヤケドのような症状になってしまい、風呂に入るたびにしびれて、ヤケド跡が数年間消えなかったこともあった。それは 賢明な選択でもっともな判断だったけれど、夏の日に待ちきれなくて飛びだしていくあの気持ちはもう味わえない。 ちょっと寂しい。

 

さらに休日はロードバイクに乗るよりもウォーキングで歩くようにしようとシフトしている最中なのでロングライドの可能性はゼロに近い。

 

なので、遠くへ見えなくなっていくロード乗りたちに、熱中症には気をつけて、 と心の中で声をかけ て、たらたらといつも通りのペダリングで職場へ向かうのだ。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資