らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ホットクック】スーパーの紐付きチャーシューでふわとろチャーシューに挑戦! 縛ってあったり切り分けてあったりする便利食材は積極的に活用していこう!!

 


3連休の時、チャーシューに挑戦してみた。


スーパーで紐で縛ってある豚もも肉を発見したのだ。紐で縛ってあるだけでチャーシュー率は格段に上がるような気がする。


f:id:rakuda95:20200812074924j:image


実を言うとこれまで豚もも肉でチャーシューを作ろうと試みたことはあったけれど、どれも薄ぼんやりとした味で失敗に終わっていた。紐で縛ってある肉なら大丈夫かという今思えばよくわからない根拠で挑戦したみたわけだ。

 

 

ジップロックの調味料に漬け込んでおいたチャーシュー肉をホットクックの低温調理で約16時間ジップロックごとゆでる。温度は63°に設定した。

 

調味料が中途半端だったようで、味はまたまた薄ぼんやりとしていたけれど、肉はびっくりするほど柔らかくなっていた。


f:id:rakuda95:20200812075108j:image

次回は調味料多めでもう一度チャレンジしてみよう。ちなみに調味料は自家製の酢麹と塩麹だった。

 

 

あと調理時間の16時間は長すぎたのかもしれない。確かに柔らかくはなっていたけれど、ふわトロとまではいかなかった。今度は8時間ぐらいで試してみるか。

 

 

ラーメン屋で食べるようなふわとろチャーシューができるのはいつのことだろう。まあ気長に取り組んでみよう。

 

 

最近の肉料理はほとんどレンチンになってしまって、薄霧の肉を買ってきて1分30秒ほどチンして食べると言うシンプルなものになってきている。

 


チャーシューのようなホットクックを使った煮込み料理は休日の楽しみになってきている。

 


今度の休日の楽しみにはもう一つあって、新しいタイプの豚の角煮を試してみようと思っている。


豚の角煮はうまいけれど、豚バラブロックを買ってきて切り分けるのが面倒で最近は作らなくなっていた。


けれども最近スーパーで豚バラの厚切り肉を見つけたのだ。


f:id:rakuda95:20200812075244j:image


かなりの厚切りで豚の角煮に十分な厚さだ。


値段も100グラム 128円とリーズナブル。


豚の角煮を作る回数も増えていきそうだ。

 

 

こういう、すでに縛ってあったり、切り分けてあったりする便利な食材は積極的に活用していこう。

 

 

 

【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資