らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【猫と猛暑日】夏バテ猫を見かけると真夏。クーラー好きの猫っているの?

 


三連休は終わってカレンダー通りの出勤。しかしこの三連休、暑かったという記憶以外にないなあ。クーラーの修理をやっといてよかった。

 


8月に入ってから猛暑日が続いているけれど、今年は何故か夏バテ中の猫の姿がよく目立つ。


スーパーで買い出しに行く途中の路地や自転車通勤の途中の川沿いの道でちらほらと見かけるのである。


てっきりクーラーの効いた部屋で涼んでいるのかと思っていたけれど、飼い主がクーラー嫌いなのか、それとも猫自身がクーラー嫌いなのか。

 


そういえばインドアの漫画家には猫好きが多くて、このため漫画にはよく猫が出てくるのだが、暖房や暖かいところが好きな猫の話はいくらでも出てくるのに、冷房や涼しい所が好きな猫の話は読んだことがない。どちらかといえば犬がその役割を担っている。

 


いつもならスマホのカメラを向ける前にさっさと逃げ出してしまう猫たちだけど、夏バテのせいなのか動きが鈍い。

 

 

これは夜の6時半頃に撮った写真――。


f:id:rakuda95:20200811120412j:image

駐車場のアスファルトの上で涼んでいる猫。ようやく涼しくなってきてほっとしたところだけれど逃げる元気はないようだ。

 

 

こちらは日中撮った写真で、まだ元気なクロネコ


f:id:rakuda95:20200811122521j:image

焦げそうな気がするのだが体温は大丈夫なんだろうか?

 

 

最後に自転車通勤の途中で見かけた朝6時台の猫。家の前の道路のアスファルトの日陰でけだるい朝を迎えているところ。アスファルトって意外とヒンヤリしてるんだろうか。


f:id:rakuda95:20200811122552j:image

お盆ウィークも始まって、いつもならそろそろ夏の終わりを感じ始める時期なのに、これからいよいよ暑くなっていく雰囲気が満々だ。


おととし去年の災害級の暑さに比べればまだまだだけれど夏バテするには充分な暑さ。それでも僕は帰る今年はスムーズに乗り越えていきたい。


とりあえず職場が一番涼しいよと自分を慰めながら出勤するのだ。

 


【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資