らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

新素材&高機能ウェアには投資していこう。いまだにフリースを手放せない7月に思うこと――。

 

 

例年なら夏休みが始まろうとする昨日の日曜日、驚いたことに、いまだに家ではフリースの上下を着て過ごし ていた。

 

昨日は休日出動だったのだが、ルームウェアのフリース上下のまま自転車通勤をしてしまった。あまり人とはすれ違わなかったけれど、もし目についた人がいたら変に思われただろう。

 

 

天気予報ではまあまあな天気なのだけれど、この朝の肌寒さは何なんだろう?  気温以上に寒く感じる。

 

ふだんならとっくに半袖の季節になっているはずなのに肌寒いのだから油断すると風邪をひいてしまいそうだ。ただでさえ新型コロナウイルスで騒いでいるのだから、この時期にうっかり風邪をひこうものならコロナ感染を疑われて大騒ぎになる。うっかりセキも出せやしない。

 

 

せっかくクーラーを修理して酷暑を持ち構えていたというのに、さっぱり使う機会がない。

 

 

 

今年クーラーを稼働させたのは一回きりだ。

 

 

 

十数年ぶり、いや○十年ぶりにクーラーを修理してしまったから肌寒い7月になってしまったのかもしれない。修理したとたんに裏目ってこうなる。あるある話だ。

 

 

それにしてもフリースの汎用性(この言葉の使い方あってる?)には改めて驚いてしまう。

 

たしか去年の11月ぐらいから使い始めた記憶がある。例年、11月ぐらいから寒くなるので、だいたい、そんなもんだろう。

 

11月から7月までなんと 9か月も着ていたことになる。 いくら寒いとはいえ7月に着ることができると思わなかった。フリース購入以来おそらく最長記録ではあるまいか。

 

 

このような天気だと、家ではこっそりフリースを着ている、冬からずっと毛玉だらけのフリースを着ている、だらしないと思ってもなかなかスパッと止められない、てな人は自分だけでなく、けっこういるんじゃなかろうか。

 

さすがに9か月も着ていると、もう毛王なのか糸くずなんだかよく分からないのがみっしりと付いてしまっていてとても人目にはさらせないのだが、自分の場合、ルームウェアからそのまま自転車通勤へと出発てしまうので、ちょっと恥ずかしい。まあ、時差通勤で早めに出てるし、あまり人目もないからいいか、と。

 

以前はいちいちサイクルウェアに着替えて「正装」していたが、毎日自転車通勤をしていると、 できるだけ手間をかけずに負担を少なくしようと思うようになって、ルームウェア=サイクルウェアと考えるようにしたのだ。おかげでひどく適当な自転車通勤用になってしまったけれど。

 

 

ところでこのフリース、軽くて暖かいし何より安いのが良いのだけれど、もう一つ、 あまり指摘されない メリットがあって、暖かくなっても意外に着続けていられるというこがある。

 

同じく自転車通勤で使っているモンベルのレインウェア(ゴアテックス)もそうだ。防水力が高く防寒力も高いけど不思議と暑くなっても着続けていられる。

 

おまけに脇の下をジッパーで開けて風を入れることができたりもする。

 

 

フリースといいゴアテックスのレインウェアといい新率材で作られた機能的なウェアの進歩に目を見張る。思えばエアリズムやヒートテックにもずいぶん世話になっている。


f:id:rakuda95:20200720075347j:image

 

 

今後もこうした新素材&高機能ウェアにはアンテナを張って役資していこうと思う。 幸いゴアテックスを除いてはリーズナブルなので投資というほどには身構えなくて済むし。

 

最後に思い浮かんだけれど、これら新素材&高機能ウェアの一番よいところは洗濯してもすぐ乾くところかもしれない。今この時間、速乾性が高さによってどれだけ助かっていることか。

 

 

最後の最後に――。

 

ここまで書いてきた後、日曜日の午後は一気に晴れて今度は蒸し暑くなった。おかげで洗濯物は乾いたけれど、あまりの急激な温度変化で体調を崩さないか心配だ……。

 

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資